今年の目標、お金をためる!?

福岡の繁華街、天神を歩いていると、

九州の某テレビ局インタビューの

お嬢さんに呼び止められた。

「今年の目標はなんですか?」

 

 

「・・・ありません。」

「ないんですか? 旅行とか?」

旅行の予定はあるけれど・・・

目標ではありませんので。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

年頭ですものね。

一般には、今年の目標なり、抱負などを

考えるのでしょうが、

ここ数年、本当に悲しいかな目標がない。

もとい、楽しいかな目標がない。

 

 

 

 

バスを待っている時間があったもので、

先ほどのお嬢さんに、こちらから話しかけてしまった。

彼女曰く、街頭インタビューでは、

目標は「今年はお金をためる。」

と言う方が多い。

「そのために何をしてますか?」

なんて、質問をしてるらしい。

 

 

 

 

でね、ついつい、

「断捨離って知ってますか?」

「断捨離の視点ではね、ためる意図なんだけれど、

不安でお金をためると、お金の不安が大きくなる。

ためないで楽しく使うと、不安はなくなるのですよ〜。」

と、やめておけばいいのに、

(お嬢さんにとって)意味不明な言葉をかけてしまった。

 

 

 

 

ためるよりも、活かすお金の使い方。

それを、考えたほうがいいのだけど。

お金をためたいと言ってる人に限って、

ついついの浪費が多いのだから・・・。

お金は天下の回り物っていうでしょう、

回す、活かすことを考えるといいのだけど。

 

 

 

 

私の場合、目標を持たなくなってから、

なんでも叶っていくよう。

やってくるコトを、十分味わっていたら、

あれ?これは、自分が望んでいたことじゃないか?

そうそう、そうだった。

そんな感じがやってくる。

 

 

 

 

計算上は、金額は達していないのだけど、

ちゃんとお金がかかっていそうなことが叶っていく。

気持ちは、十分満たされている。

これが、ちょうどいいという「豊かさ」かな?

・・・そういうことにしておこう。

 

img_7492

実家の寒椿、寒さの中で咲く花にしびれます。

 

 

 

 

※2017年新春「断捨離®講演会」

〜断捨離で運気アップ〜

2017年1月8日(日)13:00~15:00

断捨離とは、モノとの最適な関係創り。

毎日をよりよく快適に暮らす。

その連続がより豊かで愉快な人生です。

私達の暮らしはモノと共にあります。

ところが、そのモノとの関係性を間違ったために、

より快適であるはずの暮らしが脅かされているのが現代です。

断捨離は、自分とモノとの関係を問い直し、

最適な関係を結び直す提案です。

モノとのよりよい関係、それは毎日を快適にし、

人生を豊かなものにしてくれるのです。

unnamed

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 目にとまる・・・関係性が始まる。

  2. 清・淨・明・潔・・・断捨離チック!

  3. あちらこちらで断捨離に出会えるから・・・。

  4.  シャーリーの『断捨離レッスン』に参加して。

  5. いざ!地球地底探検隊勇士。

  6. 船越康弘氏の心も身体も暖まる『重ね煮』料理教室開催。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/