消毒薬・・・これは、盲点だった?!

食欲も旺盛になっている季節。

と同時によく眠れる季節?

今、寝ても寝てもなるたくなるのは・・・

成長期かしら?

なん回目の成長期?

 

 

でも朝は、5時に起きて太陽礼拝です。

太陽が登るのは、ず〜とあとですが。

 

 

 

やましたひでこ

   公認チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

講座をこなし、断捨離のシェアを続けている毎日。

よく食べ、よく寝ると同じように

ここにきて、シェアによる栄養を充分にいただいています。

これも、実りの秋ですね。

 

 

 

 

そんな断捨離シェアの中で、

私も、今まで無意識だったモノに出会いました。

 

一人がこれ捨てました〜。

の報告から

続いて、ぞろぞろ出て来ましたよ〜。

 

開封後半年で使い切るようにと注意事項が。

赤は、5年前のモノ。

エタノールも使用期限ありました。

しかも「使用期限の過ぎたものは使用しないで下さい」

と、明記されてましたよ。

ひゃあ〜、5年前に期限が切れてる!

除草剤も7年前。

 

「使用期限の過ぎたものは使用しないで下さい」って

あるものを何年も洗面所あたりに置いてあったんですね〜。

しかも、何度も断捨離をくぐり抜けて来たとは、

食べる物は、賞味期限は気にするけれど。

消毒系、薬品系は・・・大丈夫なのでは思い込み?

 

 

 

私も、冬になるとお世話になるうがい薬見てみました。

2019年だって、大丈夫だったけれど、

この状態で1年前・・・どうだろう?

これは、使い切りだよね〜。

毎年、買い換えよう。

 

 

 

消毒薬も今は、使いやすく、

子供のおもちゃや、テーブルなどに使える。

でも、消費期限があるのです。

かなり知らなかった!

再度、見てみましょうか。

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. その生きるあり様に感動。

  2. 「家事の断捨離」決してちまたに溢れる家事のやり方ではありませ…

  3. あんなに必需品だったのに・・・変わるものですね。

  4. 「時間」と「空間」と「エネルギー」を奪われる in大阪

  5. 年始の「断捨離&そうじ」意味合いが違います。

  6. 「いいヒト」だけは、やめておきます。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/