黄色い旗。街角での違和感拾い

子供達の新学期が始まって、

子供達の安全な登校のために

春の交通安全運動など恒例ですね。

このとおり、横断歩道は黄色い旗を持つ方が

立っていました。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

東京で、完全にばあや業にハマっています。

非日常も1週間過ぎると、日常になってきたもよう。

なかなか、満喫している自分が・・・、

こうして、おばあちゃん業が長く続くことになるのかもしれないなぁ。

なんて、巷のおばあちゃんが想像できるのです。

 

 

 

さて、冒頭の横断歩道の旗をあげてくださっているのは

スーツ姿の男性と向こう側に女性のお二人。

違和感だったのは、歩行者を見ていない。

歩行者と朝のあいさつをしようという気がない。

なんらかの感謝の気持ちをもって、挨拶しようと、

顔を見たのだけど、目はどこもだれもみていない。

ただ、信号に合わせて、旗をあげているだけ。

考え事してるのかしら・・。

 

 

 

これは、やらされているんだな〜。

朝、黄色い旗をもって、交通安全運動に加担することで

なにか得になることがあるのでしょうね〜。

 

 

 

日常の違和感を拾うことでトレーニンングしている私。

常にその時のあり方を考えようと努めている私。

まだまだ、その意識は足りないのだけど、

たとえ、やらされていても、

その時間を、どう過ごすのかは自分が決めることが

できるのですから。

 

 

 

せっかく、ママ達にとってありがたいことことを

してくださっていたのだけど。

厳しい目だったかしら・・・、

いえいえ、自分のあり方を常に自分に問うているのです。

ハナミズキが満開です。

 

 

 

断捨離と初めて出会う方へ

【5/8(火)】断捨離®(美を追究する会)

福岡市中央区赤坂での開催です。

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

  

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

5月9日・16日・30日+6/13日(水曜日)

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・5/2(水)・5/6(日)  

・6/1(金)・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日)

詳細はこちら
http://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 服の自分軸がない!?

  2. 約20万年Vs30年。 ここ30年〜未来に生きる私達。

  3. コトも意識しなければ、ないのと同じ

  4. 断捨離セミナーin福岡 満腹・・いや、満員でした。

  5. 108の煩悩をモノから手放します。

  6. 「信じて期待せず・・・」を実践に落とす。

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
2月
14
10:30 AM 東京「断捨離®スパイラルupのベー... @ 貸し会議室
東京「断捨離®スパイラルupのベー... @ 貸し会議室
2月 14 @ 10:30 AM – 5:00 PM
東京「断捨離®スパイラルupのベーシック」1DAY講座  日時 : 2月14日(木)10:30~17:00会場 : 新宿三丁目の貸し会議室参加費:17,280円 申し込みフォーム ⬇︎https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/  「断捨離」という言葉は、世界でも日本のメディアでも多く流されて、知る方も多くなりました。   何と言っても断捨離は、留まる、居つくことを嫌います。2009年に断捨離の本が発売されてから10年。その内容は、大きく進化発展して来たように思います。   もし、以前のままを握りしめていたとしたら、それは、以前のまま。になっていませんか?    断捨離ベーシックは、急進展「自分軸」「時間軸」から「空間」と「意識」が加わりました。世の中が大きく動き、変化していると言われる今。新たな視点を知り、断捨離の取捨選択の物差しを精査して、モチベーションをあげましょう。    昨年と引き続き、断捨離ベーシックテキストから、「引き算のアンソロジー」 「断捨離のその先にある生き方の極意とは?」「断捨離は、無意識の意識化」という次の視点をお話しします。    そのあと、毎月1回の6ヶ月「ブラッシュアップ講座」(参加費は別途)の断捨離のシェア&ハイパーダンシャリ会にご参加いただけます。トータル7ヶ月で、自分の断捨離を掴んでいきましょう。   申し込みフォーム ⬇︎https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/