食べることは生きること、生きることは食べること!

我がルームからの朝陽を楽しいに帰福いたしました。

が、雨の福岡。 そして、寒い!

でも、1ヶ月ぶりの整えられた部屋は、

一瞬にして移動の疲れを飛ばしてくれました。

 

そして、心配だった観葉植物も飲まずで頑張ったようです。

生きていました。

葉っぱが力なく広がってしまってました。

 

 

こちらは、全ての葉っぱを窓の方に向いて、

裏と表ができていました、おおよしよし(笑い)

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

娘のお産サポートから後ろ髪引かれる思いで

福岡に帰宅いたしました。

朝、この時期わがままになっているお姉ちゃんを

なだめすかして保育園に、最後の送りをした時、

不覚にも、涙が出て言葉が詰まってしまいました。

 

 

 

 

今回、日常のヒトが生きるということを改めて感じたことでした。

産まれたばかりの赤ちゃんの体内時計の

正確さにおどろくばかり。

きっちり、3時間毎に泣き出すのですね。

その泣き方も、尋常ではない泣き方!

おっぱいをもらえないとは、生命の危機をなのです。

そして、飲んだら豪快に出す・・・。

 

 

 

 

さらに、毎日、毎回ママにも食べさせなければならない。

ほぼ、それで1日の時間が回って行く感じですね。

毎日は食べることで回っている。 

実は、そうなのですね。

娘と二人で、ずっと、あれこれなに食べる?

と、食べることの会話は、かなり充実して、

楽しいことでした。

 

 

 

生きることは食べること!

食べることは、生きること!

きっと、それがもっとも重要なのかもしれません。

でも、食についてのことが満たされていない今。

量ではなくて質や取り扱いのエネルギーが間違っている

と言う意味においてですが、ここですね。

 

 

 

 

そんな生きるコトの根本が、おろそかになっている。

自分の生きるコトの根本が他人軸になっているのです。

 

 

 

ここ、命の根源をもっと満たすと、

次のステップが見えるようにおもうのです。

タイのデトックスツアーでもそのことを十分に

感じてきましたから・・・。

 

 

 

それらを、考えさせてくれたのが断捨離。

具体策は、「家事の断捨離」ですね。

福岡は明後日です。

 

 

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪・大分〉

福岡   4/27(金)

大阪    5/13(日)

大分 6/3(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

断捨離と初めて出会う方へ

【5/8(火)】断捨離®(美を追究する会)

福岡市中央区赤坂での開催です。

 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・5/2(水)・5/6(日)  

・6/1(金)・6/24(日)
・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
http://danshari-dan.com/lp/201503/

※2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

GW4月29日(日)と5月5日(土)の1週間で大断捨離実践のコース

あります。

2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

5月9日・16日・30日+6/13日(水曜日)

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 今日から、新しい年の日常でしょうか?

  2. 学ぶことは、囚われから解放されること。

  3. 日々の生活、優先順位が間違っている。

  4. クローゼット編「誰も見たことのない時代が一歩前に踏み出す。」…

  5. 家は命のため、ちゃんと寝てる?

  6. 断捨離講演会in豊前市、哲女達前夜!

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : 福岡市JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化  3回目・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/