大阪・大分・鹿児島「家事に断捨離」シェア会、開催します。。

 

霞んだ朝陽

とてもいい眺望なのだけど、

この季節、残念なことに黄砂やPM2.5が

可視化されてる。

 

ちょっと気分は落ちる・・・。

そんな時は、私は拭き掃除。

気分を変えるのは、カラダを動かすこと。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

福岡のやましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会は、

3月と一昨日と2回開催いたしました。

 

(3月18日の「家事の断捨離」シェア会)

どれだけ、家事の諸々方法を試し、やってきただろうか?

その度に、家事がラクになると信じた道具と敗北感が

増していく・・・。

 

 

 

 

家事は大切なこととわかっていても、

気の重さや、自分ばっかりやらされ感は払拭されない。

そんな気持ちを変えて、愉しく面白く家事をすることは

できるのだろうか?

(4月27日「家事に断捨離」シェア会)

 

家事の具体的な手法ではない。

その前に・・・家事に対する考え方(視点)が違っていた。

 

 

 

 

家の有り様は、そこに住まうヒトの有り様。

家事の有り様は、家族のコミニュケーションの有り様だった。

 

 

 

 

 大阪、大分、鹿児島で、お話します。

(昨年の大阪の「家事の断捨離」シェア会)

 

 

 

 

参加者さんからの声

・家事には、あたま家事、気持ち家事、カラダ家事があって、

私は、カラダ家事が苦手なんだと思いました。

毎日、意識して、カラダ家事をする。と決めました。

今日は、まずお風呂磨きからやります!

 

 

 

・最後の日まで、自分で生き抜くためのトレーニングと

考えたら、楽しくやれそうです。

「もったいない」「とりあえず」が

頭に浮かんだら捨てます。

ジャッジしないで、その時の感情を味わいます。

 

 

 

・家族に自分の気持ち(手伝ってほしい)を

ちゃんと伝えることにします。

その前に「手伝いたくなる様な環境」にします。

 

 

 

 

・自分がやれないことを言ってみる。

は、私には、ハードルが高いと思いましたが、

それでも、「言ってみよう」と思います。

言えない理由がコミニュケーション不足・・・、

その通りだと思いました。

 

 

 

 

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈大阪・大分〉

大阪    5/13(日)

大分 6/3(日)

鹿児島 6/16(土)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

断捨離と初めて出会う方へ

【5/8(火)】断捨離®(美を追究する会)

福岡市中央区赤坂での開催です。

 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・5/2(水)・5/6(日)  

・6/1(金)・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
http://danshari-dan.com/lp/201503/

※2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

5月9日・16日・30日+6/13日(水曜日)

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. コトも意識しなければ、ないのと同じ

  2. 来年へ、次へのステップのために・・・。

  3. 断捨離乙女組、大阪にて発足!

  4. 断捨離流エンディングは「今」を心地よく。

  5. まじまじと、振り返ることになった5年前・・・ひゃ〜。

  6. しきたりに潜在的なココロは?

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
15
12:00 PM 東京にて2講座の開催おしらせ。
東京にて2講座の開催おしらせ。
9月 15 @ 12:00 PM – 3:00 PM
東京にて2講座の開催おしらせ。
東京9月『断捨離®めぐる実践3回コース』 満席になりました。   断捨離のベーシックの理論を学びながら21日間の継続実践で仲間とシェアしながら、断捨離を身につけていきます。  本来、このコースは、初めて断捨離に取り組む方を対象にしていました。今回、東京では、断捨離実践1年以上の方を対象に参加募集いたします。(自己申告で大丈夫です)  1年ほど断捨離に取り組まれて、あらから土砂を出したと思うわれる方。 モノ軸時間軸自分軸空間軸へ いよいよ、選び抜いていくこと。そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。     東京「断捨離®日常あるある塾」5回講座 満席になりました。  暮らしの中の「あるある」ネタからみんなで共有して愉快に思考をレベルアップさせていきましょう。例えば、具体的な事例から(例、お財布)抽象的な事例(例、思い込み)など、みんなでわいわい発言しながら作っていきましょう。  私達は、日頃、飲み込んでしまう気持ちがあるはずです。それをどこで、出していますか?言葉にして外に出す。 気持ちを出す。この効果は、絶大なものです。  私は、ここを「ハイパワーダンシャリ会」と名付けています。   【講座の形態】 ・2012年からの私が選んだやましたひでこのブログ・メルマガの文章を読んで、自分が感じたことを、言語化して発表します。  シェアの時、きっとうまく言語化できずに、もどかしい、恥ずかしい、落ち込むを体験するかもしれません。それを感じることが大切です。  ・出題された資料を元に考えているのですが、それぞれの日常の起こっているコト抱えていることに繋がっていくから不思議です。  ほとんどの問題の根底にある人間関係は、言葉の解釈の仕方や出し方でで あなたの中で、大きく変換され、解消していく可能性があります。それに、ご一緒にチャレンジいたしましょう。