自分の感情は自分の領域「不安の断捨離」

GWが明けた昨日は、私は休日モード。

GW中、仕事も含めて出かけていたからですが。

 

 

カラーは私の大好きな花。

カラーは、白だと思っていたけど。

まさかね、こんな色とりどりになるなんて・・・。

近頃「邪悪な色」って、お母さん好きやろう?

と、家族に言われる。

はい。好きです。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

日々生活していたら、私たちに湧いてくる感情があります。

 

「 不 安 」

 

かくいう私も、以前の行動は、不安から発したものがほとんどでした。

また、手に入らないかもしれないから、とりあえず取っておこう。

また、これに遭遇できないかもしれないから、2、3個買っておこう。

もし、夫になにかあったら・・・だからたくさんの保険が必要。

子供がこの学校に合格できなかった・・・将来がないかも?

何かに役にたつから、あれもこれも情報は多い方がいい・・。

 

 

 

 

生活している中で、ちょっと先のこと、

将来のことを考えたら・・・不安が湧いてくる。

こう思うのは、自分の命を安全を守るための人の本能です。

 

 

 

 

だから、そう思うのは当たり前で、否定することはできません。

ただ、不安を必要以上に膨らませないことはできます。

大きくなりすぎた不安は、やはり生活に影響して、

家族関係にも影響します。

元は、自分の中に湧いてきた小さな本能の発動だったのに。

 

 

 

 

さすがダンシャリアンと思った報告です。

 

朝からこの先のことが不安になってきました。

そして、それは今の現実に向き合ってないからだと気づいた私。

朝からやることを書き出し、まず今出来る断捨離をしました。

貯めていたレシートをアプリに読み込み断捨離。

 

 

使わない醤油ケースを断捨離。

 

その後、夕食を作ったり、先送りになっていたことをやり、

今出来ることをこなしました。

そうすると、朝より落ちついた私が居ました。

不安を思っちゃいけない、不安がいけないと押し込まず、

具体的に一個一個気づき、

具体的な解決策を考えながらが行動が大事だと感じた日でした。

 

 

 

 

えらいぞ!

そう、不安が湧いてきたら、それにフォーカスして

見えない感情の世界に居続けることは危険です。

現実に還ってくること。

それが、現実に見える世界に還る=モノだったり、家事です。

そうすると、不安を大きく膨らませることにストップが

かかります。

自分の感情は、自分の領域、自分で扱える。

断捨離、家事、身近でだれでもできることですね。

これぞ『不安の断捨離』の始まりです。

 

 

このトレーニングは、檀葉子の「断捨離めぐる実践3回コース」

の後の講座でやっています。

 

 

 

 

 

まずは、こちらへ。

5月13日(日)は、大阪やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

 

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈大阪・大分〉

 

大阪    5/13(日)

 

大分 6/3(日)

 

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
http://danshari-dan.com/lp/201503/

 

※2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

5月9日・16日・30日+6/13日(水曜日)

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 実家に押し付けていた自分の断捨離

  2. こどもと断捨離は、未来を生き抜く力

  3. 棚板は、いらない!?

  4. 圧巻の「出す」でした ・・「断捨離®めぐる実践3回コース」

  5. 故人のモノの断捨離に揺れる思い

  6. 透明シート外したくらいじゃ変わらないよね?!

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
2月
2
1:00 PM 2020年2月、京都『断捨離®めぐる実...
2020年2月、京都『断捨離®めぐる実...
2月 2 @ 1:00 PM – 4:00 PM
2020年2月、京都『断捨離®めぐる実践3回コース』
2020年2月、京都『断捨離®めぐる実践3回コース』     2020年2月2日・3月8日・29日(日曜日) 満席          時間は、 13:00〜16:00 会場 :   京都テルサ http://www.kyoto-terrsa.or.jp/parking/  追加で平日開講 2月3日・3月9日・30日(月曜日)               9:30~12:00 (そのあとランチ) 会場 : 2月3日      京都テルサ   http://www.kyoto-terrsa.or.jp/parking/      3月9日・30日     ハートピア京都   http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm             参加費:45,000円  お申し込みはこちらhttps://ws.formzu.net/dist/S41193280/   【講座内容の詳細】 断捨離の基礎を学びながら21日間の継続実践を仲間とシェアしながら、断捨離の考え方を身につけていきます。   自分軸空間軸自在軸  いよいよ、そこへ進み、そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。  〜〜〜〜〜〜〜 断捨離のテキストの内容は、 モノとの関係Ⅰ~Ⅴ空間軸Ⅰ~Ⅲ意識Ⅰ~Ⅱ   実践3回コースは、まずは、徹底的にモノとの関係を問い、モノ軸から自分軸の確立をめざします。そのトレーニングが、実践です。    そして、だんだんと自分軸で考えることができるようになると、モノが減って、家が片づいてきてスッキリします。実は、それは、断捨離の目的ではありませんね。    それは、ほんの序章。 序章入り口かもしれません。断捨離の目指すは空間創り。    空間創りが生活に、人生に、自分のあり方に、自分の生き方に、反映していくのです。    なので、今回は、東京では、空間軸Ⅰ~Ⅴ、意識Ⅰ~Ⅱのほうに重点を置いてみようと考えています。    私はまだまだ先だわと思う必要はありません。    同じ裾野をぐるぐる回ってばかりでは、なかなか自分の場所は、自分ではわからないモノです。ちょっと高みと思われるとこから眺めてみるのもいいかもしれませんね。     お申し込みはこちらhttps://ws.formzu.net/dist/S41193280/