「出す」は本能だから、爽快。

今朝は、やっと太陽が照ってくれた〜。

午前5:40

ああ・・・ありがたや〜。

あったかいよ〜。

【目覚めの誓い】

ただいま私は、目覚めさせていただきました。

目覚めたということは、

生きるに十分な体力の与えられていることであります。

私は今日一日、あらゆることに全力を出し切って、

生きることを誓います。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

「寒い、寒いって言うのやめよう!」

これは、1月頃のつぶやき・・・。

大昔・・・ヒトは、飢えと寒さとの戦いだった。

だから、寒さにはすぐに反応しなけば、命に関わっていたのだろう。

飢えはもちろん。

寒さは、意識しなくても過剰なほどに反応するように

なっているのだろう。

 

 

 

 

昨日から、5月の「断捨離めぐる実践3回コース」

が始まりました。

「捨てる」がとっても苦手という声に

こんな話をしました。

 

 

 

 

必要なモノを手に入れる。

これは、ほとんど本能的なものだと思うのです。

それを、保管しておく。

特に、意識せずともこの獲得行動はできるのですもの。

 

 

 

 

ところが、「捨てる」は、どうなんだろう?

捨てるは「出す」なのだけど・・・。

 

 

 

 

「出す」となると、本能に沿っている。

産まれたばかりの赤ちゃんが、教えなくてもすぐにミルクが飲める。

すぐに出すように、もうちゃんとなされている。

 

 

「出す」のです。

ところが、人間社会の制度や個人の思考で、

本能さえも抑えられて、そのことで無駄なストレスを

抱えている気がするのです。

 

 

 

 

本能の「出す」の機能を取り戻すべく提案しているのが、

断捨離メソッドのトレーニング。

トレーニングだから、「出す」に意識を集中させてみましょう。

「出す」ことは、本能なので生きていく上で

とっても大切で、爽快な気持ちのはずなのです。

 

 

 

5月13日(日)は、大阪にてシェアいたします。

大阪やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

 

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈大阪・大分〉

大阪    5/13(日)

大分 6/3(日)

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
http://danshari-dan.com/lp/201503/

 

※2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金)

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 


関連記事

  1. マダムのテトテトテ

  2. 道具やモノは「気遣い」のネットワークで繋がっている

  3. 『ガラクタを貯め込む女、捨てる女。』

  4. もともと持って生まれたセンサー

  5. チームメイトに恵まれて。

  6. 裁きたくなる人がいる

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
15
12:00 PM 東京にて2講座の開催おしらせ。
東京にて2講座の開催おしらせ。
9月 15 @ 12:00 PM – 3:00 PM
東京にて2講座の開催おしらせ。
東京9月『断捨離®めぐる実践3回コース』 満席になりました。   断捨離のベーシックの理論を学びながら21日間の継続実践で仲間とシェアしながら、断捨離を身につけていきます。  本来、このコースは、初めて断捨離に取り組む方を対象にしていました。今回、東京では、断捨離実践1年以上の方を対象に参加募集いたします。(自己申告で大丈夫です)  1年ほど断捨離に取り組まれて、あらから土砂を出したと思うわれる方。 モノ軸時間軸自分軸空間軸へ いよいよ、選び抜いていくこと。そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。     東京「断捨離®日常あるある塾」5回講座 満席になりました。  暮らしの中の「あるある」ネタからみんなで共有して愉快に思考をレベルアップさせていきましょう。例えば、具体的な事例から(例、お財布)抽象的な事例(例、思い込み)など、みんなでわいわい発言しながら作っていきましょう。  私達は、日頃、飲み込んでしまう気持ちがあるはずです。それをどこで、出していますか?言葉にして外に出す。 気持ちを出す。この効果は、絶大なものです。  私は、ここを「ハイパワーダンシャリ会」と名付けています。   【講座の形態】 ・2012年からの私が選んだやましたひでこのブログ・メルマガの文章を読んで、自分が感じたことを、言語化して発表します。  シェアの時、きっとうまく言語化できずに、もどかしい、恥ずかしい、落ち込むを体験するかもしれません。それを感じることが大切です。  ・出題された資料を元に考えているのですが、それぞれの日常の起こっているコト抱えていることに繋がっていくから不思議です。  ほとんどの問題の根底にある人間関係は、言葉の解釈の仕方や出し方でで あなたの中で、大きく変換され、解消していく可能性があります。それに、ご一緒にチャレンジいたしましょう。