ご飯をよそうまでに、引出しを開けること4回

いただいた春つばき。

ほんのりとピンクなのは、春らしいですね。

冬に見る椿は、葉っぱも花びらも分厚くて

しっかりしているのだけど、

桜にも似ているようなほのかさをいただきました。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

先日伺った、このバラが覗くお宅。

とっても素敵な住空間で、なにも言うことがないと、

思いきや、私がお役に立てたのはこの辺り。

 

 

 

 

彼女から報告です。

1番気になっていたのは、食器の引出し。

7割どころか10割入ってます 。

 

 

しかも、食器がぶつかるから、毎回ゆっくりと開け閉めしてました。

葉子さんは、「これは毎日使う?」などの質問を投げかけ、

私が答える間に、いとも簡単に置き場所を変え、

あっと言う間に、引出しに空間を作ってくださいました 。

私は、今まで、同じ柄や種類の食器をきれいに並べるのが大好きで、

使いやすさや、使用頻度で分けるなんて、

みじんも考えたことがない自分にビックリ 。

 

 

 

 

この食器入れは、シンクのすぐ後ろの中央のテーブルの引き出し。

毎日一番使う食器の引き出しです。

なので、毎日よく使うモノだけを収めてみました。

 

これだけ・・・で、よかった。

開閉が、断然軽くてラクに。

私の中でカテゴリー分けとは「同じ種類のモノを集めて、まとめて置く」でした。

「使用頻度」や「取り出しやすい、しまいやすい、使いやすい」

って知っていても、 実践してないもんだから、

家族は、大変 だったと思われます

 

しゃもじの引出しを開け、

お椀の引出しを開け、

お箸の引出しを開け、 お箸置きの引出しを開ける。

 

ご飯をよそうまでに、引出しを開けること4回。

そりゃ、キッチンうろうろしますよね。

(彼女は、それを家族がじゃまだと言っていたのです💦)

 

 

 

 

今回、お椀、お茶碗もどき、家族のお箸、お箸置き、小皿、

朝・和食セットを1つの引出しに集めてもらいました。

息子が、ご飯をよそいながら、

 

「この引出し開けたら、ほぼ揃っとうやん」と、ひと言 。

 

 

 

中学生の息子くん、たった1日でこの言葉。

よく耐えていたのですね〜。

 


 

日常の生活、まずは、使いやすくてしまいやすく。

マニュアルはありません。

自分にとって・・・で考えていきましょう。

実は彼女、ほとんどわからないけど欠けた器を使ってました。

だって、好きだから、もう手に入らないから・・・だそう。

ふふ、見逃しませんでしたよ私。

 

 

 

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈大分・鹿児島

大分 6/3(日)

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
http://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金)

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

※2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. ああ感動、住まいに思いや人生が見える。

  2. もっともっと、空間の力。

  3. 断捨離筋力に比例して俯瞰力もあがる

  4. マッチ・・・郷愁も湧くけれど

  5. 呼吸をよみがえらせた家①

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
15
12:00 PM 東京にて2講座の開催おしらせ。
東京にて2講座の開催おしらせ。
9月 15 @ 12:00 PM – 3:00 PM
東京にて2講座の開催おしらせ。
東京9月『断捨離®めぐる実践3回コース』 満席になりました。   断捨離のベーシックの理論を学びながら21日間の継続実践で仲間とシェアしながら、断捨離を身につけていきます。  本来、このコースは、初めて断捨離に取り組む方を対象にしていました。今回、東京では、断捨離実践1年以上の方を対象に参加募集いたします。(自己申告で大丈夫です)  1年ほど断捨離に取り組まれて、あらから土砂を出したと思うわれる方。 モノ軸時間軸自分軸空間軸へ いよいよ、選び抜いていくこと。そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。     東京「断捨離®日常あるある塾」5回講座 満席になりました。  暮らしの中の「あるある」ネタからみんなで共有して愉快に思考をレベルアップさせていきましょう。例えば、具体的な事例から(例、お財布)抽象的な事例(例、思い込み)など、みんなでわいわい発言しながら作っていきましょう。  私達は、日頃、飲み込んでしまう気持ちがあるはずです。それをどこで、出していますか?言葉にして外に出す。 気持ちを出す。この効果は、絶大なものです。  私は、ここを「ハイパワーダンシャリ会」と名付けています。   【講座の形態】 ・2012年からの私が選んだやましたひでこのブログ・メルマガの文章を読んで、自分が感じたことを、言語化して発表します。  シェアの時、きっとうまく言語化できずに、もどかしい、恥ずかしい、落ち込むを体験するかもしれません。それを感じることが大切です。  ・出題された資料を元に考えているのですが、それぞれの日常の起こっているコト抱えていることに繋がっていくから不思議です。  ほとんどの問題の根底にある人間関係は、言葉の解釈の仕方や出し方でで あなたの中で、大きく変換され、解消していく可能性があります。それに、ご一緒にチャレンジいたしましょう。