断捨離に否定された気持ちになる・・・。

昨日は、久しぶりのお籠り日。

それでも、朝からやっていることはルーティンで、

いつもと変わらないと独り言。

ルーティン・・・メンテナンス・・・日々の家事なのだ。

それでも、TVドラマを2つ見た!

(ありえないけど、うふふ )

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

5月に、断捨離講座を開催していただき、

講師として呼んでいただいたところから、

アンケートの回答をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

その回答の中から、率直なお言葉を

いただきありがとうございました。

 

 

 

1、(捨てること)できなければ、否定された気持ちになる。

 

 

 

そうですね。

突然、ハードルの高いモノに向かうと捨てられませんから

そこで、挫折して自分を否定された気持ちになりますね。

 

 

 

 

 

さらに、自分が固く信じていた信念(思い込み)以外の

新しい情報に対して、自分が否定されたと思うのは、

それだけ信念(思い込み)が強かったのです。

 

 

 

 

 

 

かつて、私が初めて断捨離に出会った時。

「モノは捨てていい?!」 どういうこと?

私の信念「使えるモノは、取って置く!」

私のいままでの私の人生を否定するの?!

と思って、やましたひでこに会いに行ったのですから。

ちょっと、殴り込み?気分あったような・・・、

そのことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

2、モノを大事にする気持ち、リサイクルして使う等の考え方が

否定されたように感じ悲しく思いました。

 

断捨離は、ある状況、あるプロセスで

この2つを否定することになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

必要なモノを活かすため、妨げになっているモノを捨てる。

 

モノを大事に扱うために、どうでもいいモノを捨てる。

 

 

 

 

 

 

リサイクルの実践は、とても意識の高いコトです。

現在、家にリサイクルしてまで使う必要のモノがあるのか?

リサイクルの実践のための時間やエネルギーが自分にあるのか?

モノを縛り込んでこそ、本当に思い入れがあるモノこそが、

リサイクルの対象になると思うのです。

そのようなモノには、喜んで自分の時間とエネルギーを

費やしていいと思えますね。

 

 

 

 

 

短い市民講座では、質問していただかなければ、

ここまでのやりとりができないことは、

いたしかたないのですが。

「断捨離®めぐる実践コース」では、

このことも解説しています。

 

 

 

 

 

 

どんな有効な考え方も、

今の時代やその方の状況に機能するかどうかが大切です。

 

 

 

 

 

モノは、絞り込まれてこそ活かすことができる。

リサイクル、リユースは、

時間とエネルギーと心にゆとりができてこそ可能です。

そこの段階まで、ひたすら断捨離ですね。

 

 

 

 

大好きなモノをリサイクルして、最後まで使い切る。

これは、とても満足感と清々しさを感じます。

今の時代、ある意味、これは「あこがれ」です。

 

 

 

 

 

ぜひ、これを見てください。

 

【放送日時】

201877日(土)よる700854 放送

BS朝日 ザ・ドキュメンタリー」
ウチ、断捨離しました4
ザ・ドキュメンタリー番組サイトはこちら

再放送  2018年71日(日)よる9001054 

ウチ、“断捨離”しました!3

 

 

 

 

 

 

※佐賀県の唐津市で、初のダンシャベリ会があります!

断捨離したいけど、一歩がでない。

断捨離してるけど、仲間がほしい。

こちらから ⬇︎

クミさんのブログ

「み――ンな集まれ――(^0^)」

 

 

 

 

福岡・関西・大分にて、参加者募集中です。

※2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

7月3日・10日・17日 + 7/31日

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席3名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00 

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

(どちらも講座は、15:00まで。 あとは断捨離談義をいたしましょう。)

 

 
人生を変えるきっかけに!

お気軽に断捨離が学べる『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
http://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブロググ村


関連記事

  1. フルタイムでお仕事組・・・それでも断捨離は進む。

  2. キッチン断捨離を通して。

  3. 大爆笑のあとは、断捨離がサクッと進む。

  4. 片づけさせたい、片づけてもらいたい。

  5. 「捨ててはいけない。」から「捨てていい。」・・・。

  6. 小さなからだの哲学者より「考える」のメッセージ

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/