モノの捨て方を習いに来ているわけではないのだから

かなりのタイトなスケジュールの中でも

歯医者にも行っています。

すっかり忘れていたけれど、

2次オペの日だった〜!

いや〜ん、恐い!と感じてみる。

 

でもね、絶対の信頼を置いている

松永クリニックの先生。

全く痛くないのです。

img_6956

ちゃんとネジのように骨に定着しています。

先生、オペあとをやってくれてます。

 

img_6953

私は、けっこ興味深々なのです。

写メで遊んでごめんなさい。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

関西に続き、今年最後の実践3回コース小倉が

終了いたしました。

たったの21日間継続してやっただけなのに・・。

一人では、21日間の継続は難しいけれど、

みんなでやれば、21日間ができちゃう!

 

 

 

 

確実に、取捨選択のスピードが上がっている。

毎日、モノの方から・・・ここよって言ってくれてるように

目に入るようになった。

朝、自分で自分にまず声を出して「ごきげんよう」って

笑顔で挨拶している。

優先すべきコトが選べて、

いくつもの用事をスケジュールに入れなくなった。

確実に,自分が中から変わっていくことに

気づいていくよう。

 

 

 

 

実践コースの受講生さんは、友人から

「モノの捨てるのに、なんでお金だしていくの?!」

と驚かれたそう。

そう言われたも

「ふふふ・・・。」

自分だけが知ってしまったコトに

実は優越感が湧いてくるようですよ。

 

 

 

 

そう、モノの捨て方を習いに来ているわけでは

ないのですからね。

モノを通して、自己探求をしているのだから・・。

時には、恐いところを覗いてみたり、

時には、高くしたハードルを飛んでみたり、

時には、立ち止まってしまったり。

それらは、全く新しいことに出逢うように

愉快なことだったと知るために。

 

img_6960

一昨日の関西日曜コースの乙女達。

 

img_6966

本日、小倉の乙女達。

 

だから、まるでみんなが探検隊のように

ワクワク、生き生きとしています。。

 

 

 

 

※2017年新春「断捨離®講演会」

〜断捨離で運気アップ〜

2017年1月8日(日)13:00~15:00

参加費 2000円

都久志会館にて。
http://tsukushi-kaikan.jp/access/

申込みフォーム⬇

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/

2017%e5%b9%b4%e6%96%b0%e6%98%a5%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%98%e6%97%a5%e6%96%ad%e6%8d%a8%e9%9b%a2%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

ちまたでは、インフルエンザが大流行り。

学校も学級閉鎖が続いているらしい。

 

私の場合は、睡眠が一番。

よく寝ることにします。

特に朝方・・・お布団からでられない

断捨離トレーナーだんようこです。

1年空いて、3年目の福岡だんしゃべり会

今のところ、すぐに満員状態になる。

3月も満員です・・。

断捨離はいっぱいしゃべりたいほど愉しいのだもの。

1年ぶり、2年ぶりにお会いする人達。

20キロ近くスリムになったクリスタルさん、

スッキリして、服も変わってできる女風になっている。

でおこの1年、大変な変化の中で、たくさんの気づきを

もらったそうだ。

ミッチーさんは、長い間のストレスの懸案が

今では、大好きかも・・も変わっていた。

わお~~、一同大盛り上がり。

みんな、断捨離に出会い、

「自分軸」という言葉を知り、

だんしゃべり会に通い、

初めは、不完全な理解がらも、

その言葉をきっかけに、

モノ向き合い、自分と向き合い、

大変な変化を乗り切って来たように見える。

ああ素敵だな。

断捨離してよかったね。

そんなみんなの変化に立ち会える自分が

とってもうれしいな。

だから、私は、重ね煮豆乳カレーと

カリフラワー、ブロッコリー、カブの野菜サラダを

奮発?しましたよ。

いつも、みんなで食べたら、おいしいね。

変化が分かる最短コース

3月7日(金)スタート

『スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離』 3回コース

 

 

初に長崎講演。

参加希望者の方、申し込みお急ぎ下さい。

3月5日(水) 『LET’S 断捨離』in 佐世保

http://p.tl/JW1O

 

 

3月4(火)8日(土)20日(木)断捨離講座入門編

http://p.tl/Sn6N 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。?


にほんブログ村

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

先日、昨日とメルマガ「高かったから、捨てられない」を、
読んでいただいた。

あの通り、モノと向き合ったことで
今まで一度も思い出したことのない子供の頃の
一コマの感情がありありと甦ったのでした。

その私のメルマガを読んで、涙が止まらなかったと
話してくれた方があった。

なんの涙?だろうとよくよく考察すると・・・、

同じく子供の頃のある場面が甦ったのだと。
子供の頃、家庭が経済的に大変だった時、
お母さんが、親戚に電話でお金を貸してくれ。
と話しているのを聞いてしまった。

それから、子供ながらに
お金を使うことを必死で我慢をしてきたのだと。
そして、それはあることに、今まで続いていた。
なぜ、かたくなに我慢するのか訳が分からなかったと・・・。

やっぱり彼女も、初めて思い出したのだった。
もう、その我慢はしなくていいと、納得。
晴れて、人生を謳歌する気分になれたようです。

蓋が開くって、こうゆうことなのかもしれません。

早く、蓋の上に知らず載せてるガラクタ取り除きましょう。
今、自由になるため、蓋が開きたがってるようです。 

 
(実家の庭に)

2013年1/19(土) 日田で講演会をします。
詳細は、エイプリルさんのブログから

http://ameblo.jp/brownypoint-pmint/entry-11428992271.html

 一年の計は、一月から
◆2013年1月のシャーリーの『断捨離レッスン』はこちら?
あと2席
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

またまた、さむ~い日がやってきました。
ここのところ、なんだか気温の差が激しいですね。

今年最後の福岡ダンシャベリ会。
ペガサスさんが、手放すのを先送りしていた
foxのストールを披露してくれた。
 
出席者全員で回し、着けてみる。
みっちーさん、顔が埋もれる~。

 
 りーささんが、とってもお似合い!!(叶姉妹ばり)

とってもステキだし、手放すのはとっても惜しい。
でも、本人ペガサスさんには、これにある想いをつけていた。
それを、聞くと参加者一同、納得。
自分の思いにさようならだね。
未来のために、やっぱりさようならだね。

 
 わいわいがやがや薬膳料理をいただく。

いよいよ、シャーリー主催のダンシャベリ会も
これが最後。
昨年5月から月2回開催したダンシャベリ会、
自分がしゃべりたい、聞いてほしいから始まった会が、
仲間ができ、断捨離進めていくのに、とても励みになりました。
さらに、あっと驚く気づきや、流れ込み、人生の展開を
たくさん見せていただきました。

これから福岡は、いろんなところで、仲間たちが
気軽にダンシャベリ会をやって、断捨離の輪を広げて
行くことでしょう。
もちろん私も、参加お手伝いします。

お声かけてくださいね。

☆Facebookページ 福岡断捨離会だんようこ
www.facebook.com/fukuokadansharikai
いちばん上のいいね!を押してください。
世界に断捨離のごきげんを広げます。

一年の計は、一月から
◆2013年1月のシャーリーの『断捨離レッスン』はこちら?
あと2席
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓

 

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

この時期の土曜日の天神は、より買い物客が多い。
ところが、私は、この時期だからということで、
買い物をすることがなくなった。
なんとなく、商戦に乗せられていたのだ。
今は、必要なモノは必要な時に買えばいいと思える。

12月のダンシャベリ会
 
11月24日に、福岡での最後のベーシックセミナーに参加した面々、
ひでこさんから頂いたモノは大きい。
ひでこさん、大好き!

以前のセミナーでは、感じ取れなかったことを、
今回は腑に落ちた。
螺旋階段を登ったということだね。  
ちゃんと登っていると自覚できたと。

使わないアクセサリーを、お金に換えた。
これって、いいですね・・・うれしそうな報告。

 
子育て真っ只中のめいやんさんは、
断捨離してから、必要な情報がよく入るようになったと。

今回も、メイクのことを考えていたら、
12/19のRKB「今日感テレビ」に
お宅にある服とメイク道具で、
おしゃれにしてくれる企画で出演することになった。

その時、スッキリしたクローゼットを見たアナウンサーさんから出たのが、
「断捨離ですか!」という言葉。
こんなスッキリのクローゼットは見たことないと、
さすが、メディアの方、断捨離と分かるのがすごい。

テレビに「断捨離」という言葉が出るかどうか・・・?
見たいですね。

福岡ダンシャリアンしっかり者のめいあんさんを見てくださいね。

☆Facebookページ 福岡断捨離会だんようこ
www.facebook.com/fukuokadansharikai
いちばん上のいいね!を一回だけ押してください。
世界に断捨離のごきげんを広げます。

一年の計は、一月から
◆2013年1月のシャーリーの『断捨離レッスン』はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

ダンシャベリ会に参加のティアナさんも
日常からいろいろな気づきを得られる。

以前は、洗濯機の音がうるさいのにいよいよ我慢できず
修理を頼んだら、「(洗濯槽の)軸がぶれています。」と、
言われ、ハッとする。
そうだ、今の自分の状態は軸がぶれていると気づいた。

今回は、買い換えたばかりの洗濯機の内蓋が、洗濯中にあいてしまう。

そうだ!私が蓋をしていた心の蓋が開こうとしている
現状に気づいたそうです。
そうして自ら蓋をあけ、自己開示されました。
そして、思いっきり泣いてすっきりした。とメールいただきました。

断捨離は、モノと向き合い、自分に向き合っていくこと。
日常のモノを意識化していくプロセス。
ティアナさんは、日常を意識してきたことで、
日常から、ヒントをたくさん受け取れるようです。

「ティアナさんにとっては、洗濯機は選択気だね。」と、洋子さん。
一同納得!

 

お知らせ
『年末にゆとりを取り戻す断捨離』入門編をいたします。
ももちパレス(福岡市早良区百道)
11月29日(木)  9:30~12:00   定員 15名

アミカス(福岡市南区高宮)
12月4日(火)  9:45~12:00   定員 30名
   
        参加費      500円
         講師      だんようこ

お問い合わせ、参加希望はこちらまで↓
sharly55@mail.goo.ne.jp
(ももちパレス、アミカスへの問い合わせはできません)

◆12月の『断捨離レッスン』 6日(水)13(木)19(水)開催。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆11/28大阪ダンシャベリ会byいついつさん
http://ameblo.jp/1212-i/entry-11396996810.html

◆12/ 6 広島ダンシャベリ会by easyさん
http://ameblo.jp/hinemosu-easy/entry-11399791343.html

12/1(土) 福岡断捨離会 同窓会&忘年会告知!!
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11383153112.html

◆12月の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

佐賀のダンシャベリ会 by チョコのんさん
http://blog.goo.ne.jp/0419choconontan/e/ff7b75f99cedaaf3f320e45e83ce45dd

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。
前の晩ちょっと食べ過ぎて、
昨日は、ダンシャベリ会の会場、薬膳レストラン「天地・礼心」の
おかゆが楽しみに行った私でした。
土曜日のダンシャベリ会。
「皆さん、パンツはどのくらいで捨てますか?」
とあいさんの質問。
おお、パンツはかなり個人差あり、
どうコメントしていいものか??
聞くと、履いていないものを10年くらい持っていると、
では、はかないのか?と尋ねると、はかない。
はかないなら、さよならしたら・・・と聞いてみたけれど。
他のもっと高いものは捨てられるけど、
パンツが捨てられない・・・と。
旅に出て捨てようかとか・・・何か気づいている気持ちがあるのかしら・・・。
人の目につかないものは、自分の潜在意識に
関係している。
潜在意識が、捨てることを拒む。
潜在意識が、変化することを恐れる。
だからこそ、下着を変えると気持ちが変わる。
人の目にふれないからこそ、自分自身にあたえるもの。
新年に下着を新品に取り換える習慣もありますよね。
話したことで、気分が楽になったのか、
最後にあいさん、それはさよならして、
お気に入りのパンツを買って帰りますと、宣言してくれた。

photo:01

(撮影者は、あいさん)

お知らせ

『年末にゆとりを取り戻す断捨離』入門編をいたします。
ももちパレス(福岡市早良区百道)
11月29日(木)  9:30~12:00   定員 15名

アミカス(福岡市南区高宮)
12月4日(火)  9:45~12:00   定員 30名
   
        参加費      500円
         講師      だんようこ
お問い合わせ、参加希望はこちらまで↓
sharly55@mail.goo.ne.jp
(ももちパレス、アミカスへの問い合わせはできません)

◆12月の『断捨離レッスン』 6日(水)13(木)19(水)開催。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html
◆11/28大阪ダンシャベリ会byいついつさん
http://ameblo.jp/1212-i/entry-11396996810.html
◆12/ 6 広島ダンシャベリ会by easyさん
http://ameblo.jp/hinemosu-easy/entry-11399791343.html
12/1(土) 福岡断捨離会 同窓会&忘年会告知!!
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11383153112.html

◆12月の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html
佐賀のダンシャベリ会 by チョコのんさん
http://blog.goo.ne.jp/0419choconontan/e/ff7b75f99cedaaf3f320e45e83ce45dd
人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

昨日は、午前中に雨が降ったりで、
急にふゆ~っぽくなりました。

それでもダンシャベリ会には、
皆さん時間通りにきてくださいます。

 
今日のダンシャベリ会は、夫婦ネタで盛り上がりました。

主婦は、夜の会に出かける時ご主人に気を使う。
夕食の準備や、子供のことなど前倒しでやっていく、
ご主人のふとんも敷いて出かける。
お楽しみについた時には、ぐったり疲れて、
お楽しみどころではない。
と言う話には、大爆笑!!
そう、ふとんまで敷く・・・はあ

でも、よくわかる。
そうまでして疲れ果て だんだん出かけるのがおっくうになる。
主婦って、けなげ過ぎ。

なぜ?そうしようとまで思うのか?
やっぱり、養ってもらってる・・・。
主婦として、やるべきことをやってから・・・。
と、思うのだ。
やるべきことと思うことが、多すぎる。

専業主婦の自己評価はやはり低い。

家族は、そうは思っていないケースもあるのだけど。
ここもセルフイメージの問題だな。

ひでこさんは、それを私に教えてくれた。
いえ、救ってくれた。

今度は、私が伝えます。

お知らせ
『年末にゆとりを取り戻す断捨離』入門編をいたします。
ももちパレス(福岡市早良区百道)
11月29日(木)  9:30~12:00   定員 15名

アミカス(福岡市南区高宮)
12月4日(火)  9:45~12:00   定員 30名
   
        参加費      500円
         講師      だんようこ

お問い合わせ、参加希望はこちらまで↓
sharly55@mail.goo.ne.jp
(ももちパレス、アミカスへの問い合わせはできません)

緊急特別講座を開催します
とにかく、年内に家の状態を何とかしたいと
思っている方に。

11/8(木)断捨離入門(だんようこ)&具体的アドバイス(凜style
http://rinstyle.yoka-yoka.jp/e911518.html

◆11/28大阪ダンシャベリ会byいついつさん
http://ameblo.jp/1212-i/entry-11396996810.html

12/1(土) 福岡断捨離会 同窓会&忘年会告知!!
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11383153112.html

◆11月、12月の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

佐賀のダンシャベリ会 by チョコのん
http://blog.goo.ne.jp/0419choconontan/e/ff7b75f99cedaaf3f320e45e83ce45dd

 

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

朝方がかなり寒く感じる。
もう少し、この季節のままでいてほしい。

広島のダンシャベリ会で、
ゆうさんがもう一つ披露してくださった。

仕事を探していたそうです。
なかなか見つからずいたのですが、
今回、大好きだった絵本を大量に断捨離したそうです。
そうしたら、その後に図書館関係の絵本の相談や紹介をする
仕事がやってきたのです。
もう、うれしくてびっくり!

本当に断捨離は、
思いもかけない意気な計らいがやってくるものですね。

そして、これはしっかり喜んでシェアすると、
ますます流れてくるパイプが太くなると
川畑さんがおっしゃっていました。

私もそう思います。

ダンシャベリ会は、みんなが思いっきり驚いて、
思いっきり喜んでくれるとこですね。

ダンシャリアン以外の人に話そうものなら、
「ふ~ん、偶然ね。」
と、さっさと流されちゃいますから、
話す場所を間違いないように。
パイプ太くしたいですもの。

 
(山は、紅葉が始まる)
 

緊急特別講座を開催します
とにかく、年内に家の状態を何とかしたいと
思っている方に。

11/8(木)断捨離入門(だんようこ)&具体的アドバイス(ふれんず)
http://rinstyle.yoka-yoka.jp/e907706.html

12/1(土) 福岡断捨離会 同窓会&忘年会告知!!
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11383153112.html

11月の『断捨離レッスン』は、7日・14日・28日(水)開催
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆11/6.10の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

佐賀のダンシャベリ会 by チョコのん
http://blog.goo.ne.jp/0419choconontan/e/ff7b75f99cedaaf3f320e45e83ce45dd

 ◆11/16シャーリーの『Wake up by断捨離 in 山 陰
http://ameblo.jp/fuko2525/day-20120917.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

天気予報どうり、
今日は絶好の行楽日和となる。

恒例の朝のウォ―キング。
 

 
く~~ごきげん。 カラダもココロも喜ぶ。

午後から、大好きなダンシャベリ会
 
長いトンネルを抜けたごきげんなクリスタルさんに
会えて、またまたごきげんをいただく。

ダンシャベリ会で会う皆さんそれぞれに
深~い、深~いストーリーがある。
そして、みんな人生に迷い迷い、
それでも果敢に進んできた。

だから、断捨離に出会い。
今、必要な仲間に出会ったのだと思う。
今からは、仲間と断捨離で人生を楽しむ時。

広島近辺の方、全員集合してください。
◆10/25広島でシャーリーの断捨離講演会『入門編』
http://ameblo.jp/dohouse/entry-11351035368.html

11月の『断捨離レッスン』は、7日・14日・28日(水)開催
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆11/6.10の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

 ◆11/16シャーリーの『Wake up by断捨離』in 山 陰
http://ameblo.jp/fuko2525/day-20120917.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓