ブログ一覧

2017.09.4
日常の動作・しぐさ・・・音にも、意識してみる。
昨夜は、夏布団をかけて寝ました。 数ヶ月の睡眠障害を取り戻すかの ように。 夕食を取らずに、8時間ほど寝ました。 眠れる自分にありがとうと思いました。 寝ること・・・
2017.09.3
35年間の母役、名実ともに卒業しました。
9月3日の朝は、ものすごいひつじ雲。 こんなに空って、雲って 毎日色々な変化を見せてくれるですね。 ブログの出だしを変化させようと 思ってはいるのだけど、 また・・・
2017.09.2
「正しいことは、少し控えめがいい」
今朝は、いよいよ睡眠障害か?! かなり早く目が覚めました。   いえいえ、きっとこのせいです。 本日は、出発の朝なのか? 卒業の朝なのか? 本日は、雲・・・
2017.09.1
断捨離の目的は「人を家に呼びたい!」
9月1日。 思わず、寒い! と言ってしまった太陽礼拝。 それと同時に、お肌のつっぱりを感じてしまった朝。 そう、肌は気温のバロメーター。 また、乾燥の時期がやっ・・・
2017.08.31
8月31日夏が終わる。待っていましたこの感覚。
お知らせです。 BS朝日「ウチ、断捨離しました!」再放送決定です。 9月3日(日)21時~22時54分です。 そうとうの時間とエネルギーをかけて製作された とて・・・
2017.08.30
「もったいない、まだ使える」の私、これからも潜んでいる
今日も日中は暑くなりそうな朝の日差し。 居心地のいい住まいになりつつある我がルーム。 一昨日の侵入者のために 昨夜も、警戒体制の私でした。 1匹も見えませんでし・・・
2017.08.29
飛び込んできた重要で緊急なコト
緊急に昨夜は、薄い布団が必要でした。 早朝、窓を開けると涼しすぎる・・。 雲が秋っぽい薄雲。 いよいよ、夏の終わりを感じます。 くしゃみなんかして・・・ これか・・・
2017.08.28
お勤めしているからこそ「家事の断捨離」が必須です。
本日は、少しゆっくりと起きた朝。 何度か目が覚めて、何度かまた寝た。 今朝の太陽礼拝は、陽が登ってから。 以前住んでいたマンションでは、 香りに咽んだカサブラン・・・
2017.08.27
夏をリセット!「サマーダンシャベリナイト」フィーバー!
朝陽が差し込みます。 昨日いただいたカサブランカ、 この可憐なカサブランカのせいか 「暴れん坊」がなんだかシャキッとしているように 見えますが・・・。 まるで、・・・
2017.08.26
家のメンテは、愉し!「暴れん坊」が仲間入り。
きっと、数キロ先は大雨が降っています。 迫り来る雨を見ていた今朝です。 毎日、そんな空の様子をスクリーンに 映る映像のように見ています。   &nbs・・・