ブログ一覧

2011.10.19
定年後のライフプランセミナー
ごきげんさまです。断捨離正規トレーナーだんようこです。 昨日、夫婦で「ライフプランセミナー」を受けてきた。夫の定年後の ライフプランのセミナーなんだけど・・・。・・・
2011.10.18
たかがボールペンですが・・・。
ごきげんさまです。断捨離正規トレーナーだんようこです。 捨てられないのは、「もったいないから・・・。」これは、モノを十分に使いきけれていない後ろめたさからの言葉・・・
2011.10.17
たった1枚のことから・・・。
ごきげんさまです。断捨離正規トレーナーだんようこです。 JRの駅構内のATMでの光景 これは、だれかがATMの利用明細書をたった1枚放置したことで次々に同じこと・・・
2011.10.16
モノからでなく、自分の命から
ごきげんさまです。断捨離正規トレーナーだんようこです。 「湯島食堂」本道佳子さんの料理ライブの料理は、そこに集う人々が作る雰囲気、エネルギーを拾って、空想で料理・・・
2011.10.15
「湯島食堂」本道佳子さんin熊本
ごきげんさまです。断捨離正規トレーナーだんようこです。 今日は、待ちに待った方「国境なき料理人」湯島食堂 本道 佳子さんにお会いできた。熊本で、ライブで料理を拝・・・
2011.10.14
私の生き方、『福岡断捨離会』発足
ごきげんさまです。断捨離正規トレーナーだんようこです。 皆さんそうだと思うが、生きているといろんなことがやってくる。 それをあまり意識もせずに、気にも止めずに生・・・
2011.10.13
息子に贈る母のささやかな夢
ごきげんさまです。断捨離正規トレーナーだんようこです。 我が家の4番目の息子が、転職して家をでる。新天地で家探しをしてきたのだが・・・。一人暮らしで2LKですと・・・
2011.10.12
収納術はいらない。
ごきげんさまです。断捨離正規トレーナーだんようこです。 私は、収納していたずっと。収納には、方法や決まり、技術がいると知った。 モノを分類し、その指定席を決め、・・・
2011.10.11
内在智を起こせ。
ごきげんさまです。断捨離正規トレーナーだんようこです。 断捨離は、空間を置くことと、解釈してやってきた。たとえば、引出し、  家族が「はさみは?」「のりは?」「・・・
2011.10.10
断捨離仕事セミナーin熊本
ごきげんさまです。断捨離正規トレーナーだんようこです。 九州新幹線に初めて乗る。  熊本までたったの30分!!熊本駅前で、お神輿のお出迎えに遭遇。 今日は、熊本・・・