ブログ一覧

2017.07.11
これは私とな?!確かにそう叱咤激励しています!
雨は降らず、かなり蒸し蒸しと 暑い日が続いています。 まだこの時期は、どんなに暑くても 食欲はあります。 サンラータンスープ、 この蒸し暑い時、お酢が効いて、 ・・・
2017.07.10
現場は、現場でしか得られない深い学び
まるで、外国のような雰囲気のビールバー。 東京って、都会だな〜。   仕事が済んで、こんなステキなところで、 ビールをいただくなんて、 仕事によりいっ・・・
2017.07.9
行動こそが学びです。
ちょっと思い返せば、 一昨日、トーキングサークル、 夜は「ダンシャリナイト」 (冬瓜のシャキシャキサラダ) 昨日は、始発の羽田行きに乗って東京へ。 この時期の朝・・・
2017.07.8
断捨離トーキングサークルを体験
今週、7/4火曜日は、台風。 木曜日から大雨に見舞われた九州地方。 昨日は、北九州の方が大変だったようで、 JRの乱れが夜まで続いたようです。 博多の方は、ほと・・・
2017.07.7
シルバー川柳より父の姿勢が。
九州中部地方は大雨が続いているようだけど、 北部の方は、そうでもなく過ごしています。   博多は、山笠のシーズン。 今年の話題は、上川端通りの「スター・・・
2017.07.6
1000冊の絵本には1000の子供との時間があった。
昨夜は、すごい雷が鳴っていました。 今朝は、かなり雨が降っています。 火曜日の台風よりも荒れています。 TVでは、福岡南部から大分あたりが 浸水してる映像出てい・・・
2017.07.5
自分の始末は「自立」から「自律」
福岡に上陸のはずの台風は、 少し南に外れて事なきを得ました。 午後には、こんなにいいお天気に。       やましたひでこ公認  ・・・
2017.07.4
東京において、やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会をいたします。
昨夜から、台風3号が福岡上陸ということで、 公立の学校は、休講。 台風の直撃は避けられて、今は弱い雨。 朝9時の段階では、 雨により交通渋滞はいつも以上に続いて・・・
2017.07.3
根拠はないから都市伝説って・・・怖くありません。
7月に入るとやはり博多はこれです! 山笠が始まりました。 博多駅前、商店街などに 飾り山が飾られています。 福岡が発祥の地のサザエさん。 何かと登場いたしますが・・・
2017.07.2
視点を変える「アウフヘーベン」日本語で「止揚」
本日の福岡の空はこんな感じです。 お陽さまも出て、風があって、凌ぎやすい。 レースのカーテン、網戸の汚れ 洗うのを待っていたので、 本日やりましたよ。 &nbs・・・