お肌のケアを忘れずに。

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

昨日のカラダの声を聞くことを
大切にし出した私は、
とても反省したことがあります。

私は、若い時からかなりの乾燥肌でした。
だから、主婦になってからは、手荒れもひどかったのです。
かかとも割れていました。

それも主婦はしかたない思っていました。
自分をケアする余裕がなかっただけ。
それと、その知識さえなかったのです。

おのころ心平さんのセミナーに参加し、
その中で「感覚」の話はとても興味深かったです。

肌がいろんなものに触れて、
その感覚で、そのものがなんなのかを認識する、
自分の外部のモノと認識する。
と同時に、外部ならば、じゃあ内部としての
「私がいまここに存在する」ことも意識できる。

言い換えると、肌感覚は「自分がここに存在する」ための、
大切なセンサーなんです。
肌が乾燥していたり、トラブルがあると、
自分の境界線があいまいになると・・・。

それならば、肌のその機能をちゃんと高めておかないと
そりゃあ、もったいない。
そこで、乾燥なんてしてはおれない。
しっとりさせ、健康に保っていかなければ
と、今ごろ知ったのです。

自分がここに存在すると、自分さえも感じられなかったら、
ヒトからも、気づいてもらえないかもしれませんものね。

今からの季節、お肌のケアを忘れずに。

 

11月の『断捨離レッスン』は、7日・14日・28日(水)開催
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆11/6.10の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆10/25広島でシャーリーの断捨離講演会『入門編』
http://ameblo.jp/dohouse/entry-11351035368.html

◆10/28北九州のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/riho-dansharian/entry-11349695292.html

11/16シャーリーの『Wake up by断捨離』in 山 陰
http://ameblo.jp/fuko2525/day-20120917.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓


関連記事

  1. 禅の教えと断捨離と

  2. これが、夏だぜ!

  3. 台湾に行ってきました。そして『笑う断捨離ヨガ』

  4. 身の回りの危機感を感じるように・・・リキが入りました。

  5. キッチンの断捨離から、気づくこと。

  6. 飛行機に乗って怖い時と、怖くない時がある。