今、ダンシャリアンにできること。

福岡断捨離会のメルマガバックナンバーを
お届けします。
第19号2012/11/26発行分です。

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

私の大好きだったやましたさんのベーシックセミナーが
福岡で終わりました。
とても名残惜しかったのですが、
それと同時に、ものすごいわくわく感も来ています。

やましたさんが、螺旋階段を上へ上へ着実に上っているから。
断捨離が、大きく次の段階に進もうとしている。
それを感じるから。

先日のトレーナーの集まりで、
これからの断捨離をイメージした時、
・断捨離は、小学校の道徳に取り上げられている。
・大学の必須科目になっている。
・お嫁入りの時に断捨離習得が履歴になる
・企業の研修になっている。 等など。
そんなことを話しました。


今までのモノ不足の時代は、
モノは捨てずに大切にする。
と、いう観念が社会一般だったように、
今のモノがありあまる時代には、
モノは関係が終わったら、ちゃんと自分で始末する。
と、いう観念が社会一般になる必要があるのではないでしょうか。

必要なモノと、仲良くして愛しむことは、
ゴミを減らすことになり、
消費者が厳選するようになると、
どうでもいい商品を過剰に世に出させない世論
となるのではないでしょうか?

日本の街は、ゴミの落ちていないモラルの高い国なのに
家の中は、ゴミだらけ。
今、その家を片づけようとしているのが断捨離。

個人の家も街もスッキリ美しい。
これがほんとうの日本の姿、
日本の魂(美意識)だと考えます。

その意識を社会に広めていくために、
みなさんにできることがあります。

まずは、自分の部屋を片づけていくこと。
断捨離で、すべてのことは、
「部分即全体」と知りました。
部分の自分の部屋を片づけて整えていくことは、
全体の地球を整えていくことにつながります。

そして
、もう一つ、
Face book
を、ご存じですね。
とても信用のある世界をネットワークしているこのツール。
いろんな情報が、友達の友達を通じて世界中にあっという間に広がります。

Facebookページ「福岡断捨離会 だんようこ」を
始めました。
www.facebook.com/fukuokadansharikai

一番上のいいね!を一回だけ押してください。
Facebook
をされていない方は、これを機に登録されてチャレンジしてください。
これは、大きく世界の意識を変えることにつながりそうです。

社会に断捨離の片づけ、自分軸の意識を広げるために、
皆さんができることです。
Facebook
に参加して、いいね!を押しましょう。

この2つのことをすることで、
先にあげた断捨離が今からの社会通念になる可能性が
広がります。

どうですか?子供の頃からこの考え方があたりまえだったら、
少なくともモノに悩むこともなく、もっと生きやすく、
ごきげんな自分になると思いませんか?
未来の日本のために、ダンシャリアンができることです。

各地域のトレーナーさん達、一緒にfacebookページを始めています。
いいね!を押してくださいね。 
 
第一歩をありがとうございます。


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓


関連記事

  1. ようこさんの体質

  2. こんなこと初めて・・自分を好きになる。

  3. 『動き』は、『学び』の扉

  4. 黒木町で、どんなに家が広くても心はキャパオーバー。

  5. 応援隊のはずが、ただの観光客!?

  6. 福岡断捨離会すぺしゃるなダンシャベリ会、本道さんをお招きして…