あこがれるダンシャリアン的生き方

福岡断捨離会のメルマガバックナンバーを
お届けします。
第24号2012/09/24発行分です。

ごきげんさまです。
福岡断捨離会のだんようこです。

10月には、いよいよ川畑さんがアメリカで講演会をされ、
やましたさんの講演会も開催されました。

広島ベーシックセミナーに参加した時は、
ハワイ在住のかたがお二人も参加され、
東京セミナーでもアメリカから里帰りのかたが
参加されたとか。

7月の福岡ダンシャベリ会には
シアトル在住の「のの」さんが
参加してくれました。

断捨離は、日本人の精神や東洋思想が流れているので
どこにいてもやっぱり日本人から伝わっていくのでしょうか。

発展する断捨離の未来が楽しみです。

さて、シアトルの、ののさんから
とても感銘を受けるメールをいただきました。

~ここからどうぞ、ご一緒に~
11月の感謝祭には、主人の母が 遊びにくる予定です。 
この主人の母が 断捨離と言う言葉は知らないながら、
見事に家の中がすっきり片付いて、
センスと質の良い選び抜かれたものだけが飾られている、
相当ツワモノダンシャリアンです。

縁があって、義理の親子になったのが17年前ですが、
れ以来少なくとも 6、7回はうちを売りかえ、
買いかえ、住み替えています。 

思い返してみれば、どのお家も、
いつ行ってもモデルハウスのように、
センス良く、海外で気に入って購入した絵や、
上質の飾り物等、最小限のモノが置かれていました。 

時には家具が新しい家に似合わないから気持ちよくないから、
と言う理由で、家具ごと買い替えられていたこともあり、
うわ~っ!! と 私には驚きの連続でした。

あまりにも 執着のない様子や、
物事の進める早さなどについて行けず、
また、自由奔放な性格と私の性格から 
カチンカチンとぶつかる事もありましたが、
彼女
の家にいる時は、まるでホテルにいるような、
別世界にいるような感じがして、その上質な感覚が大好きでした。

断捨離を知った今、これか~!と
ナゾが解けた気がしました。 

目指すは、義理の母のようなそこにいるだけで、
家族の気持ちに余裕が生まれるような快適空間です。 


もうひとつ、断捨離を知った今、
これまでの義理母を思い出してみると、
常に物事に対処する際の思い切りの良さと早さ
何かを決断する時の早さ、そして圧倒的な行動力がありました。

主人が小さかった頃は お金がなく家計を助けるために、
近所の福祉関係の団体で時給数ドルの事務のパートを始めたのが、
彼女のキャリアの始まりでしたが、
その後、持ち前の行動力や決断力(その他もろもろでしょうが)で
めきめきと実績をつみあげることとなったようです。 

ちなみに お金がなかった頃、お肉やさんで、
お肉が高くて買えずに、
ガラスケースの前で値段を見て困っていた所、
たまたま隣にいた紳士が お肉を買って
プレゼントしてくれたそうで、(現在の7、8万円の金額でしょうか) 

こんなにたくさん、知らない人から受け取れないという彼女に、
『僕はたまたま沢山家族がいるわけでもなく、
今日こういう事をできる状況にあるのです、どうぞ受け取って下さい。

あなたが将来、何か人にプレゼント出来る機会が来るでしょうから、
その時に必要な人に力を貸してあげて下さい』と


関連記事

  1. 噴火しているから桜島が好き。鹿児島で3回コース

  2. 埼玉は重ね煮ランチから始まった断捨離実践編セミナー

  3. いつもこの思い「個人から家庭へ、そして地域へ・・・」

  4. 今年の断捨離、ありがとう。

  5. 猛暑に負けず熱い!かごんま断捨離おごじょ達

  6. 川畑のぶこさんによる『メンタルの断捨離』・1