断捨離もヨガも 『呼吸』

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

昨日のブログで、断捨離のルーツはヨガと書きました。

それは、やましたひでこが学生時代にヨガ道場に通い、

そこから学んだことが、断捨離のベースになっているからです。

 

 

 

ヨガは、いろいろなポーズがあるのですが、

どんなポーズをとったとしても、

呼吸が大切です。

呼吸で、カラダの部分を意識していきます。

 

 

 

ヨガは、実は、ポーズよりも呼吸が基本で、

とっても大切ですね。

 

 

 

断捨離も実は、住空間での呼吸に着眼しています。

家が深呼吸できる空間であるかどうか?

そのために、モノを絞り込み、

空間をクリエイトしようとしています。

 

 

 

呼吸が命にとって、もっとも重要だから。

 

 

 

仕事が終わって家に帰り、家の有様に

思わず「ハァ~~」と、”ため息”がでるとしてら

疲れが倍増しませんか?

「ああ、やっぱり落ち着く。」と、深呼吸できたとしたら、

エネルギーが甦ってくる気がしませんか?

 

 

 

散乱した状態、ホコリの溜まった状態では呼吸は浅くなり

ねこ背になります。

背中が丸くなっていては、

やる気が湧いきたり、決断のできる姿勢ではないですね。

 

 

 

 

断捨離で家を呼吸空間に整え、

ヨガで、呼吸とカラダの声を意識していきたいですね。

 

 

ひえ~~、 貴重なお写真が公表されました。

1001454_658332427515122_2088193155_n[1]

PHP研究所 6月11日発売

『伝説のヨガマスターが教えてくれた究極の生きる知恵』

龍村修先生とやましたひでこの共著です。

 

ちなみに、私もソバージュに

肩パッド入りの服着ていました・・・。

そっちにくぎづけ!

 

 

 

断捨離ヨガ。

深い呼吸。 とっても大切ですね。

やましたひでこ 基本の断捨離ヨガDVDプログラム

http://123direct.info/tracking/af/543866/RTCyToor/

 

yamashita[1]

 

 

 

7/12(金) 断捨離セミナー初級編

その他講演会は、こちら ⇊

https://danshari-dan.com/seminar/

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 突然の『突然行法』?!

  2. 神と仏と地獄とひでこさん

  3. 私が力説したこと。

  4. 今年も始まります。断捨離に誘われるままに・・・。

  5. 自分の居場所作り、ひたすら自分・・の時。

  6. わけがわからない・・取っていた箱・・仏壇。