サプライズありの子育て断捨離コラボ講座 in 鷺沼

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

川崎断捨離会代表のりょこたんこと平岡亮子
子育て断捨離コラボ講座を企画してくださった。

りょこたん、とってもできる女性です。

たくさんの気遣いありがとうございます。

17772_411397542315307_576881028_n[1]

 会場のコンセルジュさんが作ってくださった
看板の前で。

子育てと断捨離・・・。
 断捨離はお部屋の片づけだから、
子どもに片づけ方を教えてくれるの?

違いますよ。

 

P1070188

 

私達は、親からヒステリックに

片づけなさいと言われて育った。

 

 

だから片づけがへたで嫌いになったのに、

だから子どもには片づけできる子になってもらいたい。

でもやってることは、

親に言われたように子供に言っている私。

だんだん気づいていきましたよ。

 

 

親が、楽しそうに片づけしていれば

子どもは、片づけは楽しいモノだと

思い、自然と真似します。

 

 そして、子育てに一番大切なモノはなんでしょうか?

そう、いつもごきげんな母。
世間や、他人の評価を気にしないで、
わが子を見ることができる母。

では?それは、どうすれば・・・?

そう、それは断捨離の真髄にとっても近い。

 

 

4人の子育てをして、断捨離と出逢い、

ああそうだったのかと、腑に落ちていくことばかり。

これからも子育て断捨離シェアしましょう。

 

P1070189

 

 

 

 さらに、
会が始まるころに、

ちょっと~~、いままでにないサプライズ!
あれあれ? お馬さんがやってきた!
 
 DSCF4344
 
 
 
え? だれだれ??
 
 DSCF4345
はぎ取ったら・・・なんと、

いつも福岡で、笑わせてくれるあきまおさん!!

P1070191

そう、彼女、妄想を現実にしてしまうコツを
 知ってしまったダンシャリアン。
 私をごきげんにしてくれる
大好きな仲間です。

ご実家がすぐ近く! 来てくれて感激!!

 

 

 来週です。

大阪で断捨離をシェアしましょう。
 
8月19日(月)  大阪 断捨離講演会入門編

 

9月10日(火)  福岡県久留米市で断捨離講演会

         
  場所   エールピア久留米 205学習室   10:00~12:00

   参加申し込みはこちらから⇒   ちりちゃんのokayomeのブログ

 

 

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ 

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 


関連記事

  1. 自分のやさしさには、瞬発力が足りない・・。

  2. 大雪で大あわて・・・。

  3. 「親を断捨離!」・・・使い方間違ってる!!

  4. 衣替えが楽しくなる。

  5. 産まれてくる命、還ってゆく命

  6. 前屈で、語る。