嫌いな人は、「溜め込む人」

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

ひでこさんと行った南アフリカの旅から、2ヶ月余り。

あの美しさと感動をもう一度。

 

P1070310

 

 あの旅を、アテンドしてくださった、

人生愉しいことしかしない写真家野村哲也氏が

福岡にやってきた。

 

 

 

前夜祭からお会いして、

南アフリカでのワインから、

日本酒へと持ち替えて、楽しい時間を過ごした。

 

P1070627

翌日の講演会では、

写真家野村哲也氏の話がとても興味深かった。

 

 

 

80カ国以上世界を旅している彼が

心に残っている言葉は、

パタゴニア地方で出会った

おばあさんとの会話。

 

 

 

おばあさんとの、いろんな話のなかで、

世の中で一番嫌いな人どんな人?

と、聞いたところ

「溜め込む人」と、答えたという。

 

 

 

 

若かった彼は、意味が分からず、質問を続ける。

そうすると、

「自分だけはと、自分のところに溜め込む人。」

 

 

 

 

地球は、毎日動いている。

刻一刻と動いている。

溜め込むとは、それに逆らっていることだと。」

そんな人が嫌いだそうだ。

 

 

 

 

動いていることが自然なことなんだなと、

それに逆らう人達は、

やっぱり、ごきげんではいられない。

ごきげんでない人とは、

一緒にいられませんもんね。

 

 

 

 溜め込むと、ごきげんではいられない。

まるで、断捨離のお話聞いてるようですね。

 

 

 

だから、野村哲也氏、

手放して、超ごきげんなひでこさんのこと大好きなんです。

 

P1070827

 

 でも、残念! ひでこさんは、今回不在です。

 

でも、いよいよ本日から復帰です。

 

10/20(日)大阪  当日駆け込み参加可

『こころ、からだ、たましいの断捨離』

   ~自分らしく生きる選択~

http://www.holistic-kansai.com/2013symposium.html

 2013-dansyari[1]

 

 

 

今からでも、DVDの購入で参加は可能です。

 10/21 やましたひでこに会える、大阪で開催。まだお席あります。

断捨離BASICフォローアップセミナー開催!!

https://danshari-dan.com/2013/0911070901

 10/21大阪・11/25名古屋はやましたひでこがゲストでQ&Aを展開します。

 

1235367_701625709852460_1649342139_n[1]

 

 

 

 めったにない土曜日開催!

10/26(土)福岡断捨離セミナー初級編

11/6(水)佐賀で断捨離講演会入門編

11/16(土)大分で断捨離講演会

 

★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

 読んでくださって、

応援のポチっ 

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ村

 

 

 

 

 


関連記事

  1. やっぱり収納はへた。

  2. 2013年4月 断捨離セミナー初級編 開催。

  3. 断捨離とリバウンドの関係!?

  4. 自分で選んで無いものが邪魔なんです。

  5. ぎちぎちのクローゼット、コートはどこに?

  6. 『企業の断捨離』会社で一斉断捨離②