私の食のマイブーム

12月の初めに

船越さんの『重ね煮』料理教室を開催してから、

私も再三、重ね煮をする。  したいのです。

 

 

 

断捨離トレーナーのだんようこです。

 

 

 

主婦になってから、

いろんな料理の教室や、情報を手に入れて、

調理器具もたくさん揃えた。

 

 

 

たくさんのことをやってきたせいか、

ちょっと、燃え尽きていた。

 

 

 

もう、お料理はいいや・・・・。

と思っていた。

 

 

 

でも、断捨離に出会い、

船越さんに出会い、『重ね煮』に出会い。

ここにきて初めて、自分のために食を考えだした。

 

 

 

今、自分が食べたいものは・・・?

と考えた。

 

 

P1080210

 

マイブームです。

 

 

 

発酵発芽玄米と重ね煮のお味噌汁・・・。

お味噌汁は、自分だけのために作ります。

大き目のお椀でいただきます。

 

 

 

 

聞いて、すぐには信じられなかったが、

重ね煮は、食べると体温が上がるということ。

何度も試してみて、体温が上がる。

そして、持続する。

 

 

 

 

体温が下がると免疫力が下がるそうです。

だから、体温はあげることを心がけよう教わった。

 

 

 

たくさんの手の込んだごちそうを作り、

たくさんの食材を使ってきたけれど、

子供達がいなくなって、

今は、本当にシンプルになった。

 

 

P1080209

 

タジン鍋で、重ね煮を作る。

 

 

 

そしてね、だれに遠慮せず、

自分が食べたいモノを食する。

これが一番しあわせを感じる。

 

 

 

来年から復活するダンシャベリ会は、

『重ね煮ランチ』が登場します。

ご一緒しませんか?

 

 1月21日(火) シャーリーのダンシャベリ会が復活です。

 

 

◆福岡で1/15 スタート、昼の部と夜の部あります。

『スッキリ、キッチリ学ぼう断捨離』3回講座

 

 

 

大分ダンシャベリ会、

◆2014, 1月18日(土) 大分ダンシャベリ会with  だんようこ

ハッピたんさんのブログより

http://ameblo.jp/1824708/entry-11717838059.html

 

 

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

読んでくださって、

いつも応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 

 

 


関連記事

  1. 考えないで買う、と考えすぎて買わない。

  2. 続・Tちゃんの断捨離

  3. トイレの話は盛り上がる。

  4. 孫達の時代は100歳社会?!

  5. 船越康弘氏の心も身体も暖まる『重ね煮』料理教室開催。

  6. 福岡断捨離会すぺしゃるなダンシャベリ会、本道さんをお招きして…