地底探検隊。ここでも断たれて初めてわかるもの。

沖永良部島からの帰還の日、

雲が厚くて、飛行機が欠航。

船は大丈夫。

いたってゆったりの船旅。

7時間ですから・・。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

今回の『艶魔女塾』の旅で、

もっとも好奇心を満たしてくれたのは、

なんといってもケイビング。

 

 

まったくの未知の世界に入っていくのだから・・。

山登りの人は、そこに山があるから登るのだと、

聞くけれど、

同じく、そこの穴があるから入るんだ・・・。

そんな心境かもしれない。

暗いけれど、奥があるから行ってみたい。

 

 

 

 いざ、リムストーンケイブへ

ここから入りま〜す。

 

P1000243

 

 この岩のカーテンをくぐって出たところ・・。

 

P1000248

 

 

momoちゃん、匍匐前進上手です。

 

P1000266

 

神秘の部屋にいくつも出会う。

 

P1000283

 

わ〜〜い! 光だ、出口だ!

 

P1000297

 

 

洞窟の中は、何億年の時の流れがたしかにある。

 

 

ライトがなけれは、漆黒の世界。

植物も生物もいない・・香りもない世界。

 

 

真っ白に輝く鍾乳石や鍾乳柱の圧倒的な数とその姿には、

地下でもたしかに大きな生命活動が営まれているのを感じた。

 

 

 

出口が見えた時の光と地上の草の香り、

空気感はやっぱり断たれて初めてありがたいと

分かる。

やっぱり感謝が湧いてきた。

 

 

私達は、自分の体験から学ぶ。

体験がもっとも腑に落ちる。

何億年の地下の営みを感じ、

ひと一人の人生なんて・・・とっても短い。

でも、そのひとりひとりが繋いだ人の歴史も共にあったのだなと

壮大なる集合無意識層にも思いを馳せる体験となりました。

 

 

 

 

従軍記者やましたひでこの

沖永良部島のレポートが始まりました。

http://ameblo.jp/danshariblog/entry-11878572434.html

ひでこさんの感性を、どうぞお楽しみ下さい。

 

 

 

 

◆ 7月11日(金)『Let’s    断捨離』19:00~21:00

http://urx.nu/8R9Z

 

7月27日(日) 11:00~17:00

東京銀座 断捨離BASICフォローアップ&実践セミナー

を開催します。

 http://urx.nu/8ReT





ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 

 


関連記事

  1. 初体験! ラジオで断捨離トーク!

  2. 気分は『白の贅沢』・・・だった。

  3. 大阪城は、ステキでした。

  4. 「いい人」になるには。

  5. 明日、大きなステップを踏みだします。

  6. 「家事の断捨離」思考を磨く家事の指南書