大きな生活環境・・職場へ伝えたい。

大分に向う。

昨日から3日間、大分で4回の講演をする。

高速バスで2時間半。

近いと感じるのは・・・大分シスターズと再会するワクワクのせい。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

膨大の敷地。

敷地内に入るのに厳しいチェック・・。

精密機械を扱うだけあって、ホコリを嫌う。

ムダのものはなくて、

受付から応接室、オフィッスも、整然と片づいている!

こんな気持ちいい会社・・・さすがです。

 

 

 

大分CANONの労働組合の研修に呼んでいただきました。

 

IMG_2470

 

若い男性社員の方々が、一番前の席で熱心に聞いてくださる。

ちょっと新鮮!

 

IMG_2469

 

こうして、会社という集合の場で、同じ意識を持つことは、

生活環境を整えるには、効果も絶大だと思うのだけど・・。

 

 

先に書いたように、

充分に空間もあり、スッキリ片づいた会社だったんですが、

ちょっと、伺ってみると、

会社の上司から厳しく言われるから、表はキレイにしている。

実は、見えないとこに押し込んでいるとのこと・・。

断捨離が一番憂う・・・詰まりがあるようです。

 

 

あまりに見た目が整っているので、

私自身、書類ロッカーを開けて、片づけたくなる衝動にかられたのですが・・。

 

 

 

終った関係を手放し、キレイに整った環境が

自分たちに与える影響を知らなかった。

 

 

断捨離を知れば、スッキリ片づけることが、

会社命令ではなくて、自分のために嬉々としてやることに変わる。

この素晴らしい環境で働けることに、自信と感謝が湧いてきそうです。

 

IMG_2461

 

大分CANONにお勤めのダンシャリアンRAIさんの

おかげさまで、来させて頂きました。

 

IMG_2463

 

大分シスターズ代表のハッピたんさんと

断捨離の第一歩が伝わった手応えに・・・よっしゃー!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 今年は福岡!ダンシャリアンが集います。

  2. ティアナさん主催「断捨離講演会」in東市民センター

  3. 地球環境問題よりも住まい環境問題が急務です。

  4. 「うつと断捨離」講演会のお誘い1

  5. 『ウォーリーを探せ!』的な、お宅チェックも

  6. まずは、興味がわく入門編