分厚く重くて、カビ臭いアルバム達。

地元ラジオ放送にでます!

7月6日、日曜日  9:00~9:55

SUNDAY HAPPY RADIO

コミュニティFM放送 77.7MHz

 

 

この日は、ステキな声とお話の

ふみりんこと牧島富美さんがパーソナリティで

ご一緒させていただきます。

https://www.facebook.com/fumi.makishima?fref=ts

実は、ふみりんもダンシャリアン!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

さらに、物置の中の物置の中には、

アルバムが段ボールに入れられて入っていました。

・・・・35冊くらい。

 

 

 主人と私が子供の頃からので、

それは、台紙が分厚い増やせるというやつ。

表紙は重厚で、以前は写真って格調高く

扱われていたんですね。

写真は、特別の時に記念として写すもので、

一生の思い出の品としての扱いだったんでしょうね。

どんどん増やし、それは取り出しのに大変なモノに

なってしまったのです。

 

 

そして、4人の子供達の分がそれぞれありで、

この時、始めて数をかずえてみて、

なんと56冊ありました!

 

 

40・50年前のモノは、変色して、カビ臭く

触りたくないような状態。

これでも大切な思い出の品なのでしょうか?

 

 

 

ボロボロになった私の子供の頃のアルバムは、

デジカメでその写真を取り直し、

ステキなフォトブックにしました。

 

P1030136

 

蘇った結婚当時の両親 ⬆

 

今の両親  ⬇

 

P1030138

 

絞り込んで厳選し、そばに置いて何度も見たくなる写真集に

なりました。

子供達のアルバムは残し、あとはさよならしました。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

『スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離』3回コースの

断捨離乙女達がシェアしてくれたモノ達。

 

IMG_2682

 

 

IMG_2683

 

 

セミナーなどで、写真は、よく質問を受けます。

多すぎる、整理できていない、溜っているのです。

でも思い出があるから・・・。

どうしたらいいでしょうか・・?

 

 

さあ、あなたはどうしたいですか?

整理して、きちんと取って置きたいと思っているのでしょうか?

整理して、取って置かねばならないと思っているだけかもしれません。

整理するには、今からものすごい時間とエネルギーを

差し出さなければならない。

そうまでして、とって置きたい写真なのか・・?

 

 

 

 

写真はとってもハードルが高いモノ。

急いで、ここに手をつける必要はないですね。

ハードルの低いモノからやっていって、

執着の手放し方がわかっていったら、

次は、写真もスムーズにいくでしょう。

 

 

 

 

◆7月11日(金)福岡「Let’s  断捨離」19:00〜21:00
      http://urx.nu/9xkH

 

◆だんようこ7月の予定です。

     http://urx.nu/9yog

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 


関連記事

  1. 行動するかが人生を変える。

  2. お風呂の椅子と洗面器

  3. 梅雨入り、それも楽しみにする企画《関西☆夏の大ダンシャベリ会…

  4. 第2回断捨離合宿inゆの里

  5. 使い切る習慣

  6. 誕生日の度に断捨離する有害な思い込み