浮き世の垢よ、サヨウナラ・・。

先日、こんなタイトルをつけてくださった

遠賀町主催の寿大学で断捨離講演会。

 

IMG_2812

 

そして、会場は・・・400名収容の舞台付き、

140名余の方のご参加。

 

P1080739

 

 

P1080725

 

 

スポットライトを浴びながら、

 

P1080730

 

 

P1080726

 

 

皆さんと考え、笑いながら、

断捨離をお話させていただきました。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

「浮き世の垢」・・・

”  垢 “ってなんだろう・・・?

そんな問いかけから始まりました。

 

 

 

 

“ 垢 ” というと、もう要らないもので、

ほんとうは、新陳代謝しているのに、はがれ落ちないで

そのまま付いているもの? 付けているものですよね。

お肌でもこの垢(角質)がついていると、

お肌が生まれ変わりが遅くなる・・・おお!

 

 

 

 

 

「人間関係」「思い込み」「モノ」なんて

答えが返ってきました。

なんとなく、皆さん分かっている。

 

 

 

 

 

歳を重ねるごとに心がけたい「10の断捨離」

〜断捨離式エンディングノートより〜

・モノ

・言い訳

・悩み

・後悔

・情報

・怒り

・人間関係

・自分勝手

・お金の不安

・他者への期待

 

どうでしょうか?

こんなことを垢(とっくに要らないのに付けているもの)

というのではないかしら。

 

 

 

 

これらをすべてを、

はじめの “モノ” から取ることができますよ・・。

と、話は進みました。

はい。簡単! モノと向き合い手放していくことですね。

 

 

 

 

 

話を聞いただけでスッキリした・・・なんて、

シニアの方に言って頂けましたが、

家に帰って、ゴミ袋をもって家中を回る、実践ですよ。

 

 

 

51KV0892j0L._SL250_

 

 

老前整理は、30代から始まります。

あの世に旅立つためではない。

その日までを、いかに自分らしくごきげんに生きていくか?

断捨離エンディングノートは、そのためのものですね。

 

 

 

 

 

◆8月1日(金)「Let’s  断捨離」 19:00~

                        さんさん広場祇園教室

        http://urx.nu/a6UD

 

 ◆8月5日(火)今回は男性のみ「断捨離をはじめてみよう!」

        http://urx.nu/ab3h

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

   にほんブログ

 

 


関連記事

  1. 新緑の時季と断捨離

  2. 仕事納めは、企業で「Let’s 断捨離」講座

  3. 景色も花園も動物もワインもグルメも・・・手を抜かない。

  4. 彼岸花、秋分の日幾近し〜11・12月「断捨離®メクル実践コー…

  5. 溜ったモノは出す。カラダの断捨離

  6. 日本の住まいの美は「空っぽ」