え?! 掃除は毎日しないの?

秋は、食欲の秋。

そして、学びの秋。

いろんな研修や、講座が増える時期ですね。

断捨離もそんな講演に呼んで頂くことが

増えて、嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

 

筑紫野市の筑山中学校の成人講座にて

お話しさせていただきました。

 

P1090143

 

女性にとって、片づけは、

ダイエットと並ぶほどに

永遠のテーマなのだと思います。

 

 

自分のことを思い起こしても、

いつも片づけなければ、

いつもダイエットしなければ・・・と思っていたなあと・・。

そうは言っても、そんなに真剣に悩んでいたわけではなく、

ただ、漫然とつらつら・・思っていただけなんですけれどね。

長い期間、つらつらと気持ちを散らしていただけだったんですね。

 

 

 

 

気持ちがスッキリする方法に、掃除” があります。

掃除をすれば、部屋も気持ちもスッキリしますよね。

 

 

 

ところが・・・、

今回初めて聞いてみたのです。

お掃除は、毎日しますか?と、

あれ??

 

 

 

週に、2・3回・・・、

とくに気が向いた時に・・。

ちょっとビックリ・・・。

 

 

 

そっか、掃除は、毎日するものではなくなっているのですね。

たしかに、毎日出来ない時もあるけれど、

スタンスは、毎日するものだと思っていた私。

かなり、驚いたのです。

 

 

 

 

きっとね、掃除をやる気が起きないのだと思うのです。

掃除機をだして、やろうとしても、やるスペースがない。

あれをどけて、これをどけて・・とするには、時間がかかる。

あれこれ忙しくて、時間がない・・・と、優先順位が落ちて行く・・。

ホコリで人は死なない・・なんて・・・、

昔、掃除の出来ない言い訳の言葉を聞いていました。

 

 

 

 

こうも聞いてみました。

お風呂は毎日入りますか?

全員の方が入る、と、手をあげられました。

 

 

 

 

部屋の掃除も、お風呂に入るのと同じです。

毎日の汚れを落とし、自分を整えることです。

掃除をすることで、自分も部屋も、毎日整えていくのですよ。

 

 

 

では、短時間でさっさと出来る、

やりたくなるような掃除ならどうでしょう。

そのスペースに、モノがなかったら、掃除は簡単です。

 

 

 

 

断捨離の第一の効果は、

「掃除がラクになった。」

「家事にゆとりができた。」 です。

断捨離で、要らないモノを捨てて、

絞り込んでいくことですね。

 

 

P1090150

 

ご存知のとおり、私も毎朝の掃除は

今やルーチンワークになっています。

一日のスタートが、とっても快調です。

 

 

 

 

 

来週は、広島です。

◆10月2日(木)広島県福山市「断捨離を知ろう!」

〜愉しいワークと盛り上がるシェアと〜

      http://urx.nu/biLY

 

 

まずは、ランチ会に参加してみませんか?

◆10月 9日(木) 断捨離で繋がるランチ会

  断捨離は、ちょっと興味がある。

  どなたでも参加可能です。

      http://urx.nu/bIYC

 

◆ 10月だんようこのセミナー等の予定です。 

      http://urx.nu/bIZi

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 


関連記事

  1. 行動こそが学びです。

  2. 笑う門には福来たる

  3. 大容量の押入れの使い方?

  4. 進化を続ける断捨離ベーシック「引き算のアンソロジー」

  5. また、ここ、この場にいる感謝。

  6. 体重は半分に、Mac 君から I(アイ)ちゃんへ