子育てに一番大切なことは?

いよいよ10月に突入しました。

服がない。

クローゼットには服があるけど、

今、着たい衣服がない。

そんな言葉がでる季節の変わり目の気温。

半袖の夏服でミュールの人もいれば、

長袖セーターでブーツの人もいるのですもの・・。

 

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

宗像の子育てネットワークこねっとで、

子育て世代のママさんに断捨離をお話しました。

 

 

 

子育てに一番大切なことはなんでしょう?

と言う問いに、

「お母さんが元気でいること。」

「お母さんがごきげんでいること。」

まったく、そのとおり!

 

 

P1090162

 

 

子供のおもちゃが多くて、片づかないのにイライラする。

子供に聞くと、全部いる。という。

 よく聞くお話です。

 

 

 

 

おもちゃをそんなにたくさん与えたのはだけですか?

そして、いつも「かたづけなさい。 捨てなさい。」と

言葉がけをしてませんか?

それでは、「いる。」と、答えてしまいます。

「あなたの好きなのはどれ?」と、

子供に選ぶ自由をあげましょう。

 

 

 

 

そして、部屋が散らかっていることよりも、

本当にいやなのは、自分がイライラすることだと。

イライラしていなかったら、

少しくらい部屋が散らかっていても

そんなに気にならない・・・、

だって、子供は散らかし遊ぶものですから。

 

 

 

 

なぜ、そんなにイライラしているのかしら?

そう、自分の管理能力を超えたモノに

自分のエネルギーをいるも漏らしているから、

今のモノの溢れる状況では、毎日がすでに

エネルギーの低下を起こしているようですね。

 

P1090163

 

そして、毎日がエネルギッシュな子供達と過ごすのは、

お疲れなのは想像がつきます。

 

 

 

まずは、管理能力を超えたモノ達を

取り除いていきましょう。

前半は、そんなお話でしたよ。

 

 

 

毎日気になっている片づけをラクにすること。

要らないモノ、どうでもいいモノを取り除き、

知らず自分のエネルギーを

漏らしていることをやめたいですね。

 

 

 

 

◆11月、福岡の「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  11月5日(水)11月11日(火)25日(火)10:00~13:00

                            http://urx.nu/ctz3

 

 

◆10月16日(木)「断捨離をやってみよう」

       http://urx.nu/bIYG 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 


関連記事

  1. アフリカ大陸の植物に触れる

  2. 赤ちゃんのエネルギーにはかなわないのだから。

  3. 「回復食」ならぬ「回復間」と言いましょうか?

  4. 年末にあっと驚く!

  5. 年末にゆとりを・・・一緒に走ろう断捨離マラソン。

  6. 最高の自己開示の場