私は、価値あることをしている。

 台風になってしまった3連休。

それでも、旦那様は、

北アルプスに行っています。

上空からの御嶽山が、送られてきました。

 

IMG_3449

  

大変な被害が出た御嶽山。

秋の山は、私達を癒してくれるけれど、

厳しいこともあるのが、自然ですね。

 

 

 

 

断捨離トレーナーの檀 葉子です。

 

 

 

 

昨日のやましたひでこのブログは、ご覧になりましたか?

 「あなたはとっても価値あることをしているのですよ。」

主婦業の認識に対するひでこさんの問いには、

いまだに、ドキドキしてしまうのです。

 

 

 

 

自分の主婦業の価値に対する認識の低さ。

お金を稼ぎ出すことをしていない自分。

そんな主婦業しかしていない自分。

 

 

 

 

断捨離に出会って、一番に自分がそうだ。と、

意識したのは、このことだったかもしれません。

4人の子供を懸命に育てて、節約して、

家事に対しても、常にもっと・・を追求してきたのに、

それでも、家事業の価値を認めないのは自分。

 

 

 

 

認められない、認めない日常に、

もう、走り続けることが出来なくなって

いたのかもしれません。

 

 

 

 

断捨離と出会い、

ひでこさんに主婦業に対する

新しい視点に気づかせてもらい、

また、息を吹き返したように思います。

 

 

 

 

 家事は、「命のメンテナンス」と

教えてもらった。

自分の命だけではなくて、家族みんなの命を

主婦業は担っている。

まずは、ちゃんと活きていなければ、

会社に、学校には行けないのです。

外での経済活動は、出来ないのですね。

その、もっとも基礎的なことを担っているのが家事。

家事は、命に直結する価値ある仕事だと。

 

 

 

断捨離して、家の中に意識が向けば向くほど、

その意味と価値が、分かってきたのです。

 

 

 

そして、これは到底、

お金では換算できないほどの

価値あることですよね。

 

 blog_import_53912cd4df5ea

 

 

 

◆ 10月31日(金)シャーリーの「Let’s  断捨離」in 京都  

京都で「断捨離」をお伝えします。

必ず、最初に一歩が踏み出せます!

http://urx.nu/cP3r

 

 

 

◆10月16日(木)「断捨離をはじめてみよう」

       http://urx.nu/bIYG 

 

◆11月18日(火)「断捨離をはじめてみよう」

      http://urx.nu/cJXY

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 


関連記事

  1. モノが減ると反対に増えることがある。

  2. 子供の悩みは、母親の執着なのか?

  3. リメイクしてみる

  4. 『衣替え選手権』大賞決定!

  5. 捨てるモノがない=片付けなくてよい???

  6. 日常で余白の大切さを感じたこと