断捨離で生き返った!そして、日々生きていく。

昨日は、

佐賀女子短期大学生涯学習で講座。

断捨離の講演会は圧倒的に女性が

多いので、

断捨離に参加して頂ける男性は、貴重です。

男性の参加者の方にお尋ねしてみる。

 

P1090257

 

奥様は、とても片づけ上手だと。

自分が不得意で参加したそうです。

ご自分のことは、自分で・・・と。

素晴らしい。

こう思うご主人が増えてくれること

いいですね。

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

佐賀女子短大の生涯学習にご縁があったのは

ダンシャリアンのチョコのんさんのおかげです。

もう3回の講座をさせて頂きました。

 

 

 

 

佐賀に行くのは、チョコのんさんに会えるのが

とっても楽しみ。

昨年のこと

https://danshari-dan.com/2013/1109073741

 

 

あらゆる整理収納やお掃除のセミナーに通ったけれど

どれも、部屋は片づかず、

自分を変えることができなかった。

本当に断捨離で命が救われたと

心から感謝を伝えてくれる。

 

 

 

 

そして今年、また人生の大きな転機が

やってきたそう。

それは、とっても辛さを伴ったけれど、

常に、断捨離でブレそうになる自分を

取り戻すことができたと、清々しく話してくれた。

 

 

 

 

ああ、一人でどんなに辛かっただろう・・。

そして、そのことを手放した時に、

大きな気づきがやってきた。

自分の人生の位置取りは、依存ということだったと。

これが自分の人生の気づくべきテーマだったのだと。

 

 

 

 

愛情と依存は、紙一重だと思うから、

愛情がすぎたら、依存になりうるから・・。

ああ、勘違いだった。

それに気づいた。 

これからが、どんなに生きやすくなるでしょうね。

 

 

 

 

昨年のチョコのんさん⬇

 

IMG_0844-e1383915557139-300x276

 

 

昨日の彼女⬇

逞しくって、一層輝いて感じましたよ。

 

P1090313

 

みごとに生き返った彼女を確信いたしました。

 

 

 

来週の

11月11日(火)ここから自分の片づけ始まります。

https://danshari-dan.com/lp/201411/

 

 

 

毎朝「お題』が届く断捨離マラソンの

 メルマガのご登録はこちらこれ↓

 momo&シャーリーの断捨離で愉快な毎日

 

 

  

・家族に美味しい野菜たっぷりの重ね煮を。

 すぐに作ってみたくなります。ご参加お待ちしています。

 WaRa倶楽無船越康弘氏の「重ね煮」料理教室

 12月9日(火)ももちパレス

 http://kokucheese.com/event/index/223928/

 

 

  

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

  にほんブログ

 


関連記事

  1. 朝の目覚めが気持ちいい!

  2. 出会いも別れも

  3. 「入れたら出す」自然のメカニズム

  4. 殻を破ると楽になる。

  5. 料理がしたくなる冷蔵庫って?!

  6. 手放すことが泣くほど辛いモノを手放す、ですって?