こんだけ早く出逢ってくれたら・・福岡中学校で講演会

断捨離を知るとよく聞くことに

もっと早くに断捨離に出逢いたかった・・

という言葉。

もちろん、私もそう思いました。

私は、子育てが終ってから出逢った。

早く知っていたら、もっと子供達との

接し方も変わっていただろうと・・。

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

 

「断捨離」の言葉に早く出逢って頂きましたよ。

福岡市福岡中学校の150名の生徒と父兄の方に

断捨離をお話しました。

 

image1

 

セーラー服が懐かしい!

 

 

 

今回は、

人権問題の勉強会とのことだったんですが・・。

断捨離の片づけと人権問題って・・?

どう繋がるの?と思った人もいたようです。

 

 

 

 

私は、すぐに繋がりましたよ。

断捨離は、自分を好きになるツールだと

はっきり言います。

 

 

 

 

自分を好きになる。

これが、すべての人権問題の基礎だと思うのです。

人と人の前に、自分は自分の人権を考えているのか?

 

 

 

 

自分が好きで、自分を受け入れる。

だから、他人もその人自身が好きでいい。

自分と他人は,それぞれにちがっていい。

そう、思えるようになったら、

攻撃やいじめ、無視がなくなるのではないかしら。

 

 

 

 

自分を好きになる。

簡単そうで、難しいと思っている。

でも、やり方は簡単なのです。

その具体的な方法をお話しましたよ。

やるかやらないかは、あなた次第。

 

 

 

 

そして、近い将来訪れる自立のための

選択・決断の力をつけていくものに

断捨離は違いないのです。

 

 

 

 

さい、中学生の皆さんが、家に帰って、

自分の部屋のゴミを捨ててくれたかしら?

自分の大切なモノを、大切の扱ってくれたかしら?

 

まだ若い!

繰り返し、こんなお話に出逢っていけたらいいですね。

 

 

 

 

IMG_3383

 

今回は、福岡断捨離乙女組の澄子さんが

PTA役員ということで、実現いたしました。

澄子さんのすばらしい司会にビックリ!

こちらが、あがってしまうではないですか・・。 

 

 

 

 

11月11日(火)「断捨離を始めてみよう」

ここから片づけ始まります。

https://danshari-dan.com/lp/201411/

 

 

 ・12月の「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」3回実践コース

福岡 12/4日・10日・17日 18日の予定です。

お申し込みは   danyouko55@gmail.com         迄。

まずは、11/11(火)⬆の「断捨離を始めてみよう」

に参加されませんか?

 

 

 

 

毎朝「お題』が届く断捨離マラソンの

 メルマガのご登録はこちらこれ↓

 momo&シャーリーの断捨離で愉快な毎日

 

 

  

・家族に美味しい野菜たっぷりの重ね煮を。

 すぐに作ってみたくなります。ご参加お待ちしています。

 WaRa倶楽無船越康弘氏の「重ね煮」料理教室

 12月9日(火)ももちパレス

 http://kokucheese.com/event/index/223928/

 

 

  

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

  にほんブログ


関連記事

  1. セミナー終って感無量・・・の翌日

  2. 鹿児島にて温泉とセミナーと講演会!

  3. 夏! 解放のエネルギーを感じよう。

  4. 物置に入れるモノは? いらないモノ!?

  5. 佐賀の講演会を企画してくれたチョコのんさん

  6. モノは役に立つところに速やかに流れていく意識で。