窓ガラスは、濡れ新聞紙でピッカピカ。

昨日、朝陽でガラスの汚れが目に入り、

そのままガラス窓を掃除。

 

IMG_3792

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで、ガラスが入っていないように

きれいになりました。

今朝、見ても気持ちいい!

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

今更ながら、窓がガラス掃除は新聞紙に限る。

と再確認するのですが・・、

若い皆さんは知っているのかしら?

 

 

子供の頃は、ガラスクリーナーなんてなかったので、

学校でも窓ガラス掃除は、濡らした新聞紙だった。

 

IMG_3790

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞紙を使うと、濡らして拭いて、

あとは乾いたタオルで水分を拭き取るだけ。

 

 

 

結婚して多種多様の洗剤類が出て来て、

ガラス窓用の洗剤を使いだした。

洗剤使うとその洗剤を取るための時間と労力と水もいる。

 

 

今思うと、TVのCMなどで感化され、

洗剤を使うのがトレンド(?)で、

より清潔になり、いいことだと思った。

 

主婦なら使いこなすのが、あたり前だと思ったから、

いろんな種類の洗剤を揃えましたね。

 

P1040607 2

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、バルサンなんかも使うモノだと思って、

子供が小さい時は、やりましたよ〜。

 

逆に今では、健康のために洗剤類も最小限になりました。

 

 

 

やっぱり窓ガラスは、簡単で一番キレイになるのは、

濡れ新聞紙でした。

知らなかった方・・・いるかな?

どうぞ、お試しあれ。

ついでに、ベランダも濡れ新聞紙で

ホコリを絡めて掃いてスッキリきれいになりました。

きもちいい〜〜。

 

 

 

・12月12日(金)「断捨離を始めてみよう」

                                                     10:00~12:00

・12月16日(火)「断捨離で繋がるランチ会」

 https://danshari-dan.com/lp/201412/ 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 

 


関連記事

  1. 『さきがけの女神』養成講座

  2. モノを手放す、自ずと感情は手放れる

  3. 片づいた。だから家のリフォームへ!

  4. 「あなたは、自分のことが好きですか?」と若い世代に問うてみま…

  5. そうそうパイプ磨けば

  6. 進化を続ける断捨離ベーシック「引き算のアンソロジー」