思い当たる自分がみえたら、しめたもの!

今日のお天気は雪になっていくらしい。

寒さは身が引き締まるというけれど、

たしかに・・身体も固まって・・、

動きたくないけど、動くこと

身体を固まらせないように・・・。

 

そして、温泉なんかいいですね〜。

 

IMG_1570

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

IMG_3803

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこの新書「イタい女になる人ならない人」

を、読んでの感想を聞かせてもらうと

やはり、自分もそうです。そうでした・・・が圧倒的。

 

 

 

本の中でも、ひでこさんは

自分のことは自分が一番わかっていない。

いままで、無意識、無自覚だった

思いあたる自分が見えたらしめたものと

書いてあります。

 

 

ちょっとでも自分かもと思ったあなたは、しめたもの。

 

 

講座の受講生さんから、こんな話を聞きます。

教師なのに、自分の子供は宿題を忘れる。

 

食育に関する講師なのに、家族にコンビニのお弁当を

食べさせている。

 

お花を教えているけれど、自分の家に飾るゆとりがない。

 

部屋を飾るのが好きだったけど、自分の手作り作品が

壁中に飾られて、うっとうしい。

 

セラピストなんだけど、自分が癒されていない。

 

カウンセラーなのだけど、家族にストレスを

与えている。

 

 

もちろん、いつもいつも理想の状態ではないでしょう。

でも、気づくことが大切だと。

ああ、今こんな状態だと・・。

 

 

無意識でいない。

意識して、そこから修正しながら生きていく。

その繰り返しのように思います。

 

 

 

私も大いに思い当たる。

意識し出したら・・・あれもこれも、そうだったなんて。

あんまり多くて、一時、落ち込んで無感覚になるのかもしれません。

 

 

 

何度でも、修正に立ち上げる。

それができるのが、ありがたいです。

 

 yjimage-1

 

 

 

 

 

 

 

 

・12月12日(金)「断捨離を始めてみよう」

                                                     10:00~12:00

・12月16日(火)「断捨離で繋がるランチ会」

 

         http://goo.gl/nBbTDo

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 


関連記事

  1. 飛行機に乗って怖い時と、怖くない時がある。

  2. 呼吸をよみがえらせた家①

  3. ああ~片づけなければ、でも時間がない!

  4. 空間 = 日本は「間」の文化

  5. 想定外がおもしろい。

  6. 川畑のぶこさんによる『メンタルの断捨離』・1