私のダイエットは・・暇つぶしだった?

年末年始は、近しい人が集まるから、

その会食はとっても楽しい。

でも、やっぱり食べ過ぎた。

 

食べ過ぎたと思ったら、減らせばいい。

それだけですね。

ということで、入り口の“断”を考えるわけです。

IMG_4442

 

 

 

 

 

 

 

カロリーを押さえての食事を偵察。

タニタ食堂の定食です。

ご飯は100g 、具材が大きめでしっかり食べた気がします。

しかも、はかりとタイマー付き。

これは、続きそうですね。

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

とはいえ、

もうダイエットと言う囚われを手放した私。

断捨離に出会うまでは、常にダイエットを

しなければと思って、あれこれ手を出していました。

なんのために何十年も

そのことに囚われていたのかしらね。

 

今思うに、本当に暇つぶしをしていたのかもしれない。

もちろん、暇ではなかったはずなのに。

 

自分がわからなかったから、

巷のスマートで美しいダイエット情報に

右往左往していただけだったのかもしれない。

そう、やらなければと自分で駆り立てて・・。

 

断捨離に出会って、

たくさんのモノを手放していった時、

その囚われも手放れていったのです。

 

心が整い、

ストレスにより過剰に食べることもなくなり、

9kg体重が落ちていったのです。

 DSCF7033

 

 

 

 

 

   

    ⬇

IMG_3032-S

 

 

 

 

 

 

 

今は、ほんとうに食を楽しめるように

なりました。

そうなると、粗食といわれるものが食べたいのが

不思議ですね。

しかも、1日1食か2食。

 

ダイエットする前に、家をダイエットする方が

早い!そう悟ったわけです。

 

そんな50歳の断捨離チャレンジを

お話しします。⬇

※予告

3月1日(日)

檀 葉子『断捨離と私』講演会

〜おんなは50歳からがおもしろい〜

東京において開催いたします。

近日、お知らせいたします。

 

 

・1月の「断捨離を始めてみよう」 

・1月11日(日)13:00~15:00 

   1/11満席になりました。

・1月15日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201501/

2月4日(水)15日(日) 予定

ランチ会 2月13日(金)  予定

 

 

新講座2015年「信じて期待せず・・・」ワーク

が始まります。

http://goo.gl/dc0FR6

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 


関連記事

  1. 佐賀と、大分で、断捨離講演会開催します。

  2. 孫ちゃんの成長とママの断捨離成長と。

  3. 思いはあれど、自ら「ありがとう、さようなら。」

  4. あじさい、母の日、断捨離

  5. 解決法は、モノなら「捨てる」コトなら「やめる」

  6. 人生の変化、見守られていた。