もともとが先送り体質ですから・・。

先送り〜〜〜♪

先送り〜〜〜♪

これはどうしても先送り案件。

やんなきゃいけないのに、やらない。

 

先送りが、いかにおぞましいか分かっているのに・・。

でも、徐々に改善しています。

もう、今年は手がけたのですから。

IMG_4448

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

申告を始めて3年目。

初年度はとっても大変でした。

どうしても、日々の領収書管理ができない。

断捨離は、お財布から領収書を出す。

から始まります。

 

出すのは習慣になっていますが、

その後の処理が、習慣になっていない。

 

経理処理は、特殊能力だと思います。

断捨離する人は、整理整頓・収納が苦手なのです。

整理収納は、特殊能力だと捉えてます。

これができる人は、とっくに片づいてるとはずですから、

断捨離に出会っていないはず。

 

でも、私達は日常の家事と思っているから、

それが、できない私を責めてきたけれど、

整理収納は、特殊能力。

それに長けた人もいれば、そうじゃない人もいる。

私も、その能力があまりなかったので、

断捨離にハマったわけです。

 

この領収書整理から申告までの作業も

その能力と同じかな・・と思いました。

だから、難儀しています。

 

でもね。一年があっという間で過ぎたと

思っていたのですが、

ああ、あんなとこもこんなとこも

行ったのだと、振り返りができて

新たに驚き、感謝も湧いてきます。

 

一年を振り返る・・・

(写真でなくても)領収書からもしっかり蘇るのですね。

 

 

今年は、もう少し進歩しそうです。

DSCF7124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の領収書管理アプリを見つけましたから・・。

 

自営業の奥様方・・ファイトです。

 

◆2月27日(金)13:00~

東京グループコンサルティング

http://goo.gl/fhQx7C

 

◆予告 3月1日(日)

「断捨離と私」講演会in 東京

 

・1月の「断捨離を始めてみよう」 

1月15日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201501/

2月4日(水)15日(日) 予定

ランチ会 2月13日(金)  予定

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 

 


関連記事

  1. 掃除も洗濯もラクになる。

  2. 流れ込みで彼女と再会、そして流れ込みの90名超え

  3. いよいよ最終日、まだ間に合います。

  4. モノも、身体も、ココロも自分の責任

  5. 自分の声・・・直感

  6. 日々を意識して暮す・・・今、梅雨