成人式3クール、これからがおもしろい。

昨日は成人の日でした。

街に出て、着物姿を見て

気づきました。

image

 

 

 

 

 

自分のあの頃も思い出しました。

そして、私は3回クールも

回ったのだな。と、

我ながら感慨深いものがありました。

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

TVで、新成人にボードに将来の希望を書いて

みせてもらうのですが、

女性は、

「優しい彼氏と出会って、

結婚したい、子供は3人。」

「お父さんのような人と結婚して、

お母さんのような主婦になる。」

男性は、

「優しい嫁さんと、毎日楽しく暮らしていく。」

こんな感じでした。

 

とっても大雑把だけど、そんなものでしょうか。

いいお嫁さんになる。

いいお母さんになる。

は、幼稚園児でも言いますね。

 

いいお嫁さんになる。

いいお母さんになる。

これは、やっぱり女性の永遠の願望

なのかもしれません。

かなり社会に刷り込まれた形ではあるのですが・・、

 

私もそうやって、

いいお嫁さんになる。

いいお母さんになる。

ってやってきたんですから。

今となっては、はあ〜〜、とため息がでます。

 

ずっと、その難題に挑み、

今は、それなりのお嫁さんになり、

それなりのお母さんになっています。

 

必要な時に、それなりに・・・。

やっぱり、女も3クールやると、

適度な “それなりに” が掴めるものですね。

断捨離にも出会ったし、

実は、これからの20年がおもしろそうです。

DSCF7054

 

 

 

 

 

 

 

すでに、4クール回った大先輩と。

 

〜おんなは50歳からがおもしろい〜

「断捨離と私」講演会in 東京

 3月1日(日)に開催します。

 ただいま準備中

 

◆2月27日(金)13:00~

東京グループコンサルティング

http://goo.gl/fhQx7C

 

 

・1月の「断捨離を始めてみよう」 

1月15日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201501/

2月4日(水)15日(日) 予定

ランチ会 2月13日(金)  予定

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 


関連記事

  1. もう一つの実践チャレンジがあった

  2. 他人に時間とエネルギーを取られないために

  3. 『捨週間』

  4. まず、トイレの水を準備しました。

  5. ハッピたんさん、念願の大分ダンシャベリ会

  6. 「写真」大切な思い出という刷り込み?