私も再確認する「断捨離流エンディング」in豊後大野市

大分市から豊後大野市三重町に

向かいます。

九州に中心部に向かって列車の旅です。

本当に、断捨離はいろいろなとこに

連れて行ってくれる。

山登りする方には有名な祖母山の山頂が

この豊後大野市にあたるそうですね。

yjimage

 

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

大分県消費者団体連絡協議会主催の

地域消費者フォーラムに

呼んで頂いたのです。

 

大分県のあちらこちらから

長時間かけて、集まって来られて

130名余の参加者でした。

IMG_4518

 

 

 

 

 

 

 

50代から70代が多かったようです。

きっと何代も続く大きなお屋敷に

いっぱいのモノをもってあるんだろうな。

 

 

この日は、「断捨離流エンディング。」

最後の日を意識して、その日まで

いかに囚われなく自由な気持ちで生きていくか?

 

 

最後に、人生色々あったけれど、

まあまあ悔いのない人生だった。

と思えたらいいですよね。

現実は、片づいていないことに毎日悔いてる。

しかも、30年、40年・・・。

 

 

そろそろ、悔いを減らしましょう。

まずは、モノを片づけていない悔いを

減らすことによって、

心の悔いも減っていくから、

軽くなる、自由になるのだけど。

皆さん、楽しそうに聞いて頂きましたが。

 

IMG_4517

 

 

 

 

 

 

 

 

でも素晴らしいのが、

昨年12月に、

初めてお会いした小野ヒサエ会長様。

あれから1ヶ月で、たくさんのモノを手放し、

見事にダンシャリアンになって頂いてました。

やっぱり、尊敬すべき80代の先輩です。

IMG_4523

 

 

 

 

 

 

 

今回の会もこの会長の元、結束力が強いことも

感じました。

 

 

・2月の「断捨離を始めてみよう」 

https://danshari-dan.com/lp/201502/

2月4日(水)・15日(日) 

ランチ会   2月13日(金)

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 


関連記事

  1. 初対面での共通点はちょっと嬉しい

  2. 福岡も雪、期間限定のコート活躍。

  3. 孫娘の雛人形から・・。

  4. おおらかに〜夜のつぶやき、アゲインか?!

  5. 「立春」今日から始めよう『初まりの音』

  6. 帰ったら、すぐ捨てていた。