「絞り込み、絞り込み。」と唱えながら、断捨離GW。

5月1日(金)GWに入っている方も

いらっしゃるかもしれませんが、

気分は、断捨離GWに入っているのは

私だけ? ではないですよね。

東京で1DAYセミナーをしゃべりながら、

帰ったらやるぞ〜、と思ったのです。

さらに、GW限定の『プチ断捨離マラソン』が始まっているからでしょう。

ゴソゴソ、ざわざわ日本中のダンシャリアンが動いている

気配がしています。

 t02200305_0800110913175826861

 

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

「やるぞ〜〜。」と、断捨離に向かうと、

やり終えたあとは、きちんと整った美しい部屋を

イメージするかもしれません。

たしかに、スッキリきれいにはなりますが、

断捨離の初めは、徹底的なモノの絞り込みです。

まちがっても、いかにきれいに見せようかと

短期間に収納までいかないでくださいね。

 

 

 

持っているCDを収めるためにわざわざ作った収納棚。

しかも、頭より高い位置にあります。

2536827900575

 

 

 

 

 

 

保管のためと、手間も、場所もお金もかかっています。

断捨離は、絞り込んで行くので、手間も場所もお金もかかりません。

必要なのは、ゴミ袋だけですね。

 

 

 

そして、絞り込んで収めるのは、その棚の5割までです。

断捨離乙女のMさん、すごく頑張ってくれました。 

いかがでしょう?

 

2536827948440

 

 

 

 

 

 

このできた空間に何を感じますか?

収納では、「すきま」といってすきま活用を考えました。

断捨離は、これを「空間」と呼びます。

 

 

「空間」=「スペース」=「宇宙」ではありませんか?

空間を作ること・・・宇宙に繋がるようですよ。

 

 

 

断捨離でやることは、とにかく絞り込み!

そう唱えながら(?)GWに断捨離をいたしましょう。

 

 

 

 

「断捨離実践編」福岡を開催します。

   残席2名

  5月17日(日)10:00~16:00

     ・会場は薬院  

  ・参加費 14,040円

  ・お問い合わせ・申し込み

  dansharifukuoka555@gmail.com 迄

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

5月10日(日) 10:00~12:00

 5月20日(水)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

  

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「春分の日」に

  2. しのごの言わず、つべこべ言わず・・・!

  3. 「空間クリエイト」私達は、空間のもつ力を知らない。

  4. 「愛」。だからやっぱりここ「空間」が知りたい!

  5. 食品容器の置き場所?!

  6. 衣替え♪ 衣替えで手放すものは・・・?