使えるけど、見た目は折れてる。

昨日は、やけに熱いと思っていたら、

福岡は、今朝は雨になりました。

花屋さんの店頭で見ました。

もうすぐ、この花の季節なんですね。

 

IMG_5238

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

断捨離を始めて、気がついて、報告を受けるモノは、これの多さ。

 

IMG_4750

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3514

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5207

 

 

 

 

 

 

IMG_2748

 

 

 

 

 

 

 

並べると・・・きれいだな〜。

 

IMG_2747

 

 

 

 

 

 

 

なんで、こんなにあるんだろう?

 

 

はい。 使えるから・・・あるのです。

かつて、使った。

かつて、使う予定があった。

1本でいいけど、3本セットだった。

いつのまにか・・・増殖していた。

 

 

なんといっても、使えるのだ!

でも、こんなには使わない・・・。

自分が使う、使いたいモノの量っていったいどれだけ?

 

 

 

Kさん、愛用のシャープペンの引っ掛ける部分が折れていたけど

「書く」ということには全く問題なかったので、

これを断捨離するのはとても悩んだそうです。

 

IMG_5249

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い替えてみたら、たった300円もかからないようなものに

囚われていたんだろう?と不思議な気持になりましたと、

報告がありました。

 

 

見た目は折れているけど、使える。

使えるけど、見た目は折れている。

置き換えてみると、次の出てくる言葉や、行動が変わるのでは?

 

 

 

「書ける。」という視点だと

失くさない限りは、ず〜と使い続けることはできます。

そうすると、写真のようにたまってしまいますね。

 

 

 

使えるという「モノ軸」から

私が使う、使いたい「自分軸」に

視点を持ち換えた時に、この量を減らすことができます。

あなたの家に一体どれほどありますか?

 

 

 

そして、お気に入りに絞り込んで、それを使い切った時、

たかがポールペンに、思いもかけず、

「すがすがしい」を感じたのはビックリしました。

 

 

 

「断捨離実践編」福岡を開催します。

   残席2名

  5月17日(日)10:00~16:00

     ・会場は薬院  

  ・参加費 14,040円

  ・お問い合わせ・申し込み

  dansharifukuoka555@gmail.com 迄

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

5月10日(日) 10:00~12:00

 5月20日(水)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

  

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 早く人間になりたい!

  2. 捨てるだけなのに、満たされ潤っている自分

  3. どうしたら行動に繋がる?

  4. 歌って「出す」を進化させ続ける〜「美・ルーチェ」合唱クラブ

  5. 早めに対応、止めてみた。

  6. トレーナー講習生 Xデーその4