「遺品」にしてしまうと、その費用は10倍以上!?

60代の女性とお話ししました。

私もあと数日で、お仲間入りです。

「おんなは50楚からがおもしろい。」と

講演させて頂きましたが、

今からは、

「おんなは、60歳からはもっとおもしろい。」

にしなければと思っています。

IMG_5355

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

その方は、断捨離の言葉を知っていました。

モノが多くて、どうしようも片づけられない。

片づけは気になっているし、片づけたいけれど、

家が広くて、モノは置けるのです。

それで、子供達から捨てれば、と言われると、

自分は、捨てられないから、

自分が死んだら、とにかく全部捨てていいよ。

そう子供達に言い残している。と、おっしゃっていました。

そのための費用は、残していくから・・・ですって。

 

 

 

だったら、捨てていいモノは捨てて。

その費用のお金はちゃんと残して欲しいですよね

ただ、自分の “捨てられない”  感情に向き合うのが嫌なんですね。

親のモノを捨てる子供の辛さの方が

もっと大変なんですけれど・・・。

 

 

 

 

さて、ご存知ですか?

1部屋からゴミを一掃するのに業者に依頼したら、

数万円〜数十万かかります。

それが、遺品整理となると・・・、

200万円以上になるというのです。

もちろん、ご家族がやれば、お金はそんなにかかりません。

が、人一人の全ての荷物となると、時間とエネルギーが

かなりかかります。

ましてや、実家一軒するのに、どれだけの体力と気力と費用が

かかるでしょうか?

「遺品」にしてしまうと、費用ははね上がるということでした。

「後のことは、任せた」なんて、なんと自分勝手な言い方でしょうか?

 

 

 

 

 

自分のモノは、自分で始末する。

これが潔くて、自分の生き方に責任を持ったことに

なると思うのですが。

私は、断捨離に出会ったことで、

自分のモノやコトは、

自分で始末をつけることができるのだと

知りました。 

これは、最高の安心で喜びです。

 

yjimage-1

 

 

 

 

 

 

 

 

◆大分県宇佐市で「断捨離講座」

日時 → 5月30日(土)

     19時~21時 (開場18時から)

場所 → ウサノピア小ホール

費用 → 前売り券 1000円  当日券 2500円
※300枚売れ次第、販売終了となります。

全席完全指定席

詳細 ⇩

http://kamaseikotsuin.com/pages/in/002081.html

かま鍼灸整骨院主催


11181353_422736031231080_7776123736013869294_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆6月7日(日)「断捨離の基礎&実践編」in熊本

〜後悔しない暮らしづくりのために〜

  http://goo.gl/zUTQXx

大人気の「しましまの木」のランチがいただけます。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・6月 3日(水)10:00~12:00

・6月14日(日)10:00~12:00

ランチ会(どなたでも)

・6月16日(火)11:30~13:30 

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. めちゃくちゃ豪華で、愉快な『断捨離合宿』in WaRa !!…

  2. ブルームーン光を受けて・・夜中だって断捨離はできる!

  3. 断捨離は、人生をよりよく生きるための行法哲学・・東京1DAY…

  4. 今年最後の燃えないゴミだし日

  5. 仲間からいただくしあわせ。

  6. ライトアップ夜桜見学で。