モノの片づけから、小さなストレスも気づいていきます。

昨日の午後は、まとまった雨に逢いました。

そうすると、あちこちで車の事故の直後に

遭遇しました。

3号線や都市高速上で、3台からみの追突でした。

yjimage

 

 

 

 

 

雨が降ると車が増える、

増えると、やはりトラブルも増える。

増やした張本人私も、雨だから・・・車を使ったのでした

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

ちょっと離れた新宮町で講演会。

会場のそぴあ新宮の目の前には、

大きな敷地・・・IKEAがあるのです。

 

見ましたよ。

いくつもの衣装ケースをカートに積み上げて、

車に向かう買い物客を。

「まずはこれをやるのだよなあ」と、

かつての私を思い出したのです。

 

 

IMG_0258

 

 

 

 

 

 

 

そぴあ新宮の「断捨離講演会」参加の方の感想から、

・捨てたり片付けたりする術を教えてもらえる

のかと思っていました。

他のお片づけセミナーとは違いますが、

本人は、もっとも効果のある術だと思ってしゃべっています。.

 

・まさか断捨離が自分自身を見つめなおすことに繋がる

とは思いませんでした。

モノが溜って混沌とした家の有り様は、自分のココロの有り様ですから、

まずは、自分自身の内側がわかってきますね。

 

・自分1人ではないことが励みになりました。

そうなんです、圧倒的にモノが多い現在、

ほとんどの方が悩んでいるのです。

 

 

・やさしい中にもわかりやすく、そしてパワフル、早速家に帰ってやってみます。

おお〜〜、そうでしたか〜〜。嬉しいです.

けっこう怖がられるのですが〜。

 

 

最後の質問。

・ふきんは、どうされてますか?

はい。この時期はふきんが湿っているのは嫌です。

キッチンペーパーを使います。

そのペーパーでレンジ周りも拭いて、捨てます。

 

こんな質問も好きです。

トータルにごきげんなライフアップを考えていますもの

日々、こんな小さなストレス(ふきんがイヤ)も拾っていますよ。

 

IMG_0252

 

 

 

 

 

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

 ・7月5日(日) 10:00~12:00

・7月9日(木)     10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

 

◆次回の「スッキリキッチリ学ぼう断捨離」 実践3回コース

受付始まっています。

9月17日・24日・10月1日(木)

http://goo.gl/LrNSxe

 

 

◆ 9月26日(土)27日(月)

シャーリーと行く「WaRa倶楽無」大人の遠足。

http://goo.gl/EtwkIF

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 着々と準備が始まった。

  2. 最後の『断捨離レッスン』

  3. 異空間を買えるところ

  4. 心に刺さる、感情を揺さぶるトレーナーであろう

  5. 一日だけの大掃除日和り

  6. 本日RKBラジオ〜「断捨離」世界へのお知らせ。