「こんまりさん」と「やましたひでこ」の違い。

福岡はずっと曇り空。

ほとんど、傘を持ち歩かない私。

時々小雨に逢う。

この時期、持って行けばいいのに・・。

 

毎回、きっと大丈夫と思っている。

大雑把なんだか・・・

楽天なんだか・・・。

IMG_0264

 

 

 

 

 

 

 

スイスはずっと晴れだったらしい。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

夕べ、大分断捨離ファミリーのハッピたんさん

話していて、彼女がこんなことを言ってくれました。

世界に影響を与えた「ときめきの片付け」こんまりさんと

「断捨離」やましたひでことの違い。

 

 

 

こんまりさんは、幼い時から片づけが大好きだった。

片づけしすぎて、倒れたほど・・とか。

片づけせずにはいられない。

片づけることに幸せを感じる・・・言わば、片付けの天才だったのですね。

 

 

 

やましたひでこは、片づけに関してずぼら主婦で、

長い間、箪笥はぎゅぎゅう・・・。

溜めては捨て、捨てては買い込む。

繰り返し、悩み、試行錯誤して、そこから気づいていった。

きっと片づけの天才ではないけれど、創造する天才

 

 

 

私は、結婚してからずっと、こんまりさんのように天才で

片づけが大好き、得意の人達の整理収納をやっていたのですね。

最初からレベルの違う人達が提供してくれることを

真似しようとしていたわけです。

 

 

 

畳んだり、並べたり、グッツを組み合わせたり、引き出しを

キレイに整頓することがとても大変だったわけです。

 

 

 

ほんとうは、そんなことより、他のことに興味があったのです。

したいことがあったのです。

したいことをするには、したくないことをしてからでないと

してはいけないと思っていたのです。

嫌いな教科を、むりむり勉強させられていたんですね。

長い間の、やらされ感で、もうへとへとだった。

 

 

 

断捨離は、元々がずぼら主婦が考え出したもの。

モノなければ、片づけなくていいじゃん!

一瞬にして目から鱗で、それに賛同!!

 

IMG_0163

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0164

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4957

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなら、整頓や収納や、畳み方もなしですね。

だから、私の片づけは、

“きちんと、きれい!”        ではありません。

“ ああ、ゆるい、ラクそう・・。”      かもしれません。

 

 

 

大切な時間を片づけに使うのは、まっぴらです。

あの収納にかけていた膨大な私の時間を

今は、使わなくいいのが至福です。

 

 

 

あなたは、あなたの片づけを断捨離でどこまでやって、

そして、どこにいきますか?

それを、決めていいのは自分自身です。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・7月9日(木)     10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 ・8月7日(金)

・8月27日(木) 予定

 

 

◆次回の「スッキリキッチリ学ぼう断捨離」 実践3回コース

受付始まっています。

9月17日・24日・10月1日(木)

http://goo.gl/LrNSxe

 

 

◆ 9月26日(土)27日(月)

シャーリーと行く「WaRa倶楽無」大人の遠足。

http://goo.gl/EtwkIF

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 『やっぱり、やましたひでこのQ&Aは、すごい!』 …

  2. モノは必要な所で活かされてこそ!

  3. 大爆笑のあとは、断捨離がサクッと進む。

  4. ちゃんと準備されている「断捨離の神様ありがとう」in 関西

  5. ちょい出しは、得意のちょい置きでした。

  6. せいもんばらい

    博多のせいもん払い、欠かさず通いました。今年も。