体力・気力・根性があったばっかりに・・。

今日も暑くなりそう!

朝からこのお天気だと、

洗濯したくなるのが、主婦のなごり・・?

そんなことはない。

主婦でなくても、自分のメンテナンス。

自分の生活のメンテナンス。

IMG_0350

 

 

 

 

 

 

 

布団カバーを洗濯しましたよ。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

「断捨離を始めてみよう」講座で

お話しします。

 

片づけても片づかない。

片づけだしてもはかどらない。

片づけてもすぐ元どおり。

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

でも、かつての私は、この状態を

気力と根性で乗り越えていたのです。

 

 

片づけたら、片づけかないはずがない。

片づけだしたら、なにがなんでもやり終える。

片づけて元通りになったら、またやり直す。

 

 

で、見えているところは片づいている。

という片づけでした。

 

 

で、見えていないとことは、

一部屋、納戸部屋を作り、

棚は見えないように扉付きにして、

また、カーテンをつけて・・・工夫をしていました。

ついには、大容量の物置を作ったのでした。

 

 

 

当時、片づけというと「整理収納」という考え方が新しかった。

ずっと以前、子供の頃は「整理整頓」だった。

今のようにモノはなかったからですね。

意識は、「整理整頓」から「整理収納」に変わっていったのですね。

 

 

 

整理=要るものと要らないモノを分けて,要らないモノを捨てること。

整頓=秩序立てて、配置すること。

収納=中にしまって置くこと。取り出しやすくしまって置くこと。

 

 

 

“気力,根性” って、かなりエネルギーがいりますよね。

それに固執していますから、時間も惜しみなく使います。

もちろん、モノが相手ですからスペース(空間)も使っています.

 

 

使えるモノは取って置く。

使えるモノは捨ててはいけない。

この観念がありきで、気力,根性、体力を駆使していました。

要らないモノに、どうでもいいモノに・・・。

はい、ご苦労様でしたですね。

 

 

これからは、この時間・空間・エネルギーを

自分の思うように自在に使えたら・・・しあわせです。

そうしていきます。

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」    

・8月 9日(日)10:00~12:00

・8月27日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

 

◆次回の「スッキリキッチリ学ぼう断捨離」 実践3回コース

受付始まっています。

9月17日・24日・10月1日(木)

http://goo.gl/LrNSxe

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. ブレーキを探し当て、手放すグループカウンセリング。

  2. いつも、日常にあるモノに気づいて。

  3. 片づけは、「ビジネスツール」

  4. 今の私にちょうどいいもの。

  5. 盆休み・・レースのカーテンと緑と。

  6. 人生は、出会いによって豊かになり別れによって深くなる