迷う・・食洗機を手放すか?!

わあ〜〜。夏の空になりました。

IMG_0431

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ夏、情熱的になるのですね〜。

いえ、私は、もう夏は抑えておきます。

情熱的すぎて、あとのメンテが大変です。いろいろと。

夏の雰囲気は、十分味わいますが。

 

IMG_0434

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天神のど真ん中、昭和通りに

夏が咲いていました。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

昨日に続き、福岡断捨離乙女組の投稿を聞いてください。

今回の話題は、食器洗い機。

 

迷いに迷って・・・1年前に買った食洗機を手放しました。

報告写真がアップされる。

11224811_1455359344766242_8947876224535566216_n

 

 

 

 

 

 

 

おお〜〜、スッキリ!

 

 

Mさん、それを見てハタと自分のキッチンに気づいたのです。

こんな状態だったことに。

11751426_1666423660257061_3662784956784144013_n

 

 

 

 

 

え!? これは、ただ食洗機置き場では?

ご本人、手荒れがひどくて食洗機を買ったそうです。

う〜〜ん、違和感満載ですけれど・・・。

 

 

日本では、1960年頃に食洗機が出たようです。

これがあれば、食器洗いから解放される!

と、女性は誰しもあこがれました。

 

 

欲しくて欲しくてやっと買ってもらうのです。

置き場はなんとかする!その時の気持ちです。

でも、でも・・・だんだん・・・やっぱり大きすぎる。

 

 

IMG_4313

 

 

 

 

 

 

 

ここも無理して置いています。

日本の台所には、食洗機の置き場所がない。

買ったあとに、そう思っても、

やっぱり電気製品・・・高かったし。やっと買ったし・・・。

あとは、景色となって気にならなくのを待つばかり。

 

 

 

私もシステムキッチンに内臓された引き出し型をつけましたが、

6人家族では、食器が全部入らない。

どうせ、鍋,釜は自分で洗わなければならない。

音がうるさい。

1時間以上もかかる。

汚れがちゃんと落ちていない。

ちっとも使わず・・・すぐに物入れになってしましました

 

 

 

さてさて、いろいろ考えてください。

手荒れの問題は?

食器をマメに洗うことはできる?

食洗機がもたらしてくれるメリットは?

それと、見た目のキッチン、居間とのバランスは?

 「自分軸」と「今」のあなたで考えてみましょう。

 

 

 

そして、手放すことを決断した最初の写真は、やっぱり感動的!

手放した彼女は、今、毎日食器を磨く(洗う)ことで、

本当に自分の何かが磨かれて研ぎすまされていくのを

感じるそうです。 とても穏やかな時間だそうですよ。

 

 

 

乙女組は、この話題でコメントが盛り上がりましたよ。

みんな無意識・無自覚じゃあなかった!

よっしゃ〜〜〜!です。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」    

・8月 9日(日)10:00~12:00

・8月27日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

 

◆次回の「スッキリキッチリ学ぼう断捨離」 実践3回コース

残1席です。

9月17日・24日・10月1日(木)

http://goo.gl/LrNSxe

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 約束していたシアトル訪問が叶った!

  2. 「目がくらむほどの自由」と自分軸

  3. 全国断捨離®トレーナー「学びの会」in 大阪

  4. 中国ツアーにて、両極端な世界からのエネルギー

  5. やましたひでこ輝く「プラチナエイジ」受賞

  6. 無限のループは「無間地獄」