「習慣は、人生をつくる」でしたよね。

福岡は台風の影響もなかったものの、

小・中学校は、2日前から休校が決まり(早い)

家族内で、そのことの被害があったとか・・。

子供達は、一日早い夏休みとなりました。

夏休みの初日は、気温がぐっと下がりました。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

習慣化って、できるのです。

昨日は、

「信じて期待せず・・」ワークのフォローアップ会

 

 

IMG_0457

 

 

 

 

 

 

 

いいお話がたくさん聞けました。

 

先日の食洗機を手放してスッキリキッチンの

彼女の話です。

 

11224811_1455359344766242_8947876224535566216_n

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、食器洗いが苦痛で、

結婚する条件に食器洗い機を買う。

を入れていたくらい。

 

 

便利と思っていた食器洗い機も

ついついまとめて洗おうとする。

だから、いつも流しに食器がある。

そうとうにストレスを感じていました。

 

 

本当は、食器洗い以前に、小さい子供達に振り回されて、

家事が機能してなかったのですが。

 

 

断捨離を学び、モノが減っていくことで

少しずつ家事が機能し始めました。

 

そして、もっとも気になっていた食器洗いに辿り着きました。

とにかく、そこだけをすることを提案し、

こつこつと頑張ってくれました。

 

 

そうして、淡々と食器洗いをするうちに、

あんなに嫌だった食器洗いが、苦なくできるようになり、

ついに、すぐに洗うことが習慣になったのです。

 

 

そして、自分では絶対にありえないと思っていた食洗機を

手放すことになったのです。

しかも、買い換えてばかりのモノを・・。

 

 

そうなったら、これまたありえないことに

ご主人が、自分が寝落ちたて、そのままだった

流しの食器を洗ってくれるようになったのです。

 

 

たった一つのことを、習慣化する。

周りのヒト(ご主人)までも変えてしまいました。

まさに、自分が変われば、周りも変わる!

 

 

断捨離は、意識化のプロセス、意識できれば自動化していく。

 

自動化=習慣

 

いろんな本に書いてあります。

習慣は人生をつくる。でしたよね。

 

IMG_0451

 

 

 

 

 

 

 

皆さんとのだんしゃべりが一番の学びです。

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」    

・8月 9日(日)10:00~12:00

・8月27日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

 

◆次回の「スッキリキッチリ学ぼう断捨離」 実践3回コース

残1席です。

9月17日・24日・10月1日(木)

http://goo.gl/LrNSxe

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. もっとしあわせになるために片づける in佐世保

  2. たくさんの断捨離ストーリーに立ち会える感動。

  3. ベーシックセミナーin熊本

  4. どんどん繁殖するかのよう。

  5. 私が出会った最高の95枚!

  6. 愛を持つヒト、「愛人59号」にバージョンアップ