習慣づけたい、すぐに増える紙類。

今日の講座も無事終了で、

7月もあと2日。ちょっとホッとしています。

5月から、とても過密なスケジュールでしたが、

無事に修了しそうです。

でも・・・これが、その残骸!

 

IMG_0580

 

 

 

 

 

 

 

毎日やろうって決めたのに・・。

ほんの半月分ですが・・・。

これら領収書は、要りますので、

今日やります。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

紙類は溜りますね。

領収書やお知らせは電子化もされてきています。

電子化できるモノは、なるだけしています。

そうして、減ってきてるのでしょうが、まだまだですね。

 

 

夏休みの入って、子供達のプリント類も

ぐっと増えたでしょうね。

 

11800450_1640081809568663_5864631631393967850_n

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ増えるのか・・・?

プリントなどの紙類は、

その上に印刷されている情報に意味があります。

 

その書かれている情報を確認していない。

確認したけれど、判断がつかない。

 

と、いうことで溜っていくのだと思います。

 

 

 

なるだけ、すぐに確認しましょう。

必要な日時は、スケジュール帳に、

必要な書類は、ファイルに、

終わったら、ファイルから抜き出し、捨てる。

 

 

unnamed

 

 

 

 

 

 

 

保険の証書等は、重要なモノですが、

期限切れの物も必ずあります。

その約款は、要る?要らない?

いままで、暮らしてきて、

一度も必要はなかった・・。 たぶん要らない。困らない。

 

 

IMG_0581

 

 

 

 

 

 

 

マンションのポストには、

チラシが毎日ポスティングされている。

 

郵便受けから郵便、DMと共に取り出して、

エレベーターで上がってくるまでに

チェックしています。

 

“ 置く”と、長く居ることになりますね。

これは、毎日が勝負!だと思っています。

 

 

ひらりと一枚だと、たいしたことないように思うけれど、

あっという間に増えますから、紙類にご用心!

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」    

・8月 9日(日)10:00~12:00

・8月27日(木)10:00~12:00

・9月 2日(水)10:00~12:00

・9月20日(日)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

  

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 初めて見ました。

  2. 「作業興奮」スッキリすれば、仕事の意欲は上がる。

  3. 愛人58号の旅。

  4. 京都だんしゃべり会が発足!

  5. キッチンの棚にあるものは・・・。

  6. 進むべき「今」を断捨離で知ろう。