『実家の断捨離』とは・・。

こんなに暑かったら、さぞおいしいだろう?

と、ちょっと試してみたくなる。

 

自宅で、ましてや一人で飲むことのなかった私。

仕事の終わったあとに飲むのは

きっと素晴らしくおいしいにちがいない!

 

IMG_0535

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜〜ん、冷たいのがいい!

ノンアルコールだけど私の中では、

ビール気分だわ。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

「実家の断捨離」

やましたひでこのセミナーでも、

実家の断捨離は、ずっとあとと言われてきた。

まずは自分の家から・・・。

 

その深い意味と、心構えがかかれた新書。

断捨離を始めたばかりの人には

たしかに難しいかもしれない、腑に落ちて来ないかもしれない。

 

 

 

でもね、ここ福岡の面々は、

「おもしろい〜。」

「これは、すごい!」

と、とっても称賛している。

さすがだ! 福岡の乙女達。

 

 

 

本日は、新書「実家の断捨離」シェア会。

 

IMG_0640

 

 

 

 

 

 

 

親は私達を愛して育んでくれた。

だから、私達は親の価値感を無意識に受け入れてきた。

無自覚に親に評価されようと頑張って生きてきた。

 

 

 

P98  「無意識に受け入れてきた親の価値感の棚卸しをする」

幼い頃から無意識に受け入れてきた親の観念、

無自覚に踏襲している思考習慣や生活習慣に気づき、

親離れを進めるためには、

まず自分と親の関係をふりかえり、自分がいかに親の観念を

受け入れた生きてきたか。自分がいかに親の行動や言動との

関係の中でいきたきたかに気づく必要があります。

 

 

 

親からの評価をはなれ、自分自身を肯定していく。

そうして、親離れしていく。

それは、まさに今、現実の自分と子との関係に

気づいていくこととなる。

 

IMG_0636

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「実家の断捨離」とは、

親の価値感が張り付いたモノ、

親の生き方が映し出された空間を

片づけること。

それは、自分が無意識に受け入れた親の価値感と

生き方を確認して、それを片づけていくことだと。 

これは、少々覚悟がいることに違いないですね。

 

 

そして、やっとやっと、親から卒業して、

新たなるステージに入学していくのですね。ひでこさん。

 

51+Kc8tICUL._SX339_BO1,204,203,200_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」    

・8月 9日(日)10:00~12:00

・8月27日(木)10:00~12:00

・9月 2日(水)10:00~12:00

・9月20日(日)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

 

◆9/17・24・10/1    開催の

9月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

あと1名様参加できます。

お問い合わせ、申し込みは、

dansharifukuoka555@gmail.com  迄

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 108の煩悩をモノから手放します。

  2. 本宅の掃除は、愛を込めて。

  3. 食・・・視点の変化をいただく。

  4. 空間は希望

  5. 全体を俯瞰すること、バックから。

  6. ほんとに、そんなことになるのですか?