実家に帰り、再確認したこと。

福岡から新神戸へ、

新神戸から淡路島に渡る。

淡路島の大橋を渡る時、

前が霞むほどの大雨。

DSC00493

 

 

 

 

 

 

 

でも数分後には、どんどん晴れてこの景色でした。

DSC00497

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

夏休みで、新幹線は混んでいました。

きっと、お盆の帰省から自宅に帰るところでしょう。

 

 

夏休みの実家帰り、

子供達を連れて、親孝行と懐かしさと、

ウキウキと行くのだけど、

いざ行ってみると・・・実家の有り様には違和感が湧いてくる。

 

 

以前は、とっても広く感じた実家が、

狭く感じるし、モノが多い!と感じる。

このひしひしと感じる、圧迫感と閉塞感。

早く帰りたくなる。

 

 

 

これは、悲しいかな・・・ありがたいかな

断捨離の副作用ですね。

いままでなんとも思わなかったのが、

感じるようになる。 

意識することができるようになったばっかりに、

・・・実家にいられない。

 

おまけに「実家の断捨離」を読んだばかり。

 

はい。しっかりと読み込まなければ、

とんでもないバトルになりますよ。

「実家の断捨離」にも書いてある。

果たして,実家を子供が片づけるものなのか?

今回、今までとは違う見方で再認識してきた実家、

「実家の断捨離」を再度読んで、考え直した方がよさそうですね。

年末の帰省までに。

51+Kc8tICUL._SX339_BO1,204,203,200_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 私が、学び続けているのが山本哲学塾。

その行橋市の仲間が主催の

「Let’s 断捨離」講演会があります。

内容は、すぐ実践に取り組めるようにお話しします。

素敵なチラシを作っていただきました。

 

11823738_807142706048123_446454546_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/18  10:00~ 12:00

豊前市多目的文化センター

申し込み:  yoyaku-two@willcom.com

 

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」予定

・8月27日(木)10:00~12:00

・9月 2日(水)10:00~12:00

・9月20日(日)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 娘として繰り返し味わう感情

  2. 収納に創意工夫、好きでした。

  3. ドキドキおおいた断捨離シスターズ、感想は「おもしろかった!」…

  4. 限られた時間を生かすために、何を絞り込んでいこうか?

  5. おばあちゃん達の原宿って?!

  6. 断捨離講座「入門編」2