元々あったものを見るようになったため「好転反応」

桃は、いまどんな気分なのかしら?

 

IMG_0944

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一個の桃を丸ごとスイーツに・・・、

お腹の真ん中にたっぷりのカスタードクリーム。

わ〜〜、ファンタスティック!

桃の少しの酸味が、甘さを引き立たせる。

日常のしまった!

も忘れる「しあわせ〜〜。」 至福の時です。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

先日の「断捨離の好転反応って?」のブログに

たくさんコメントを頂きました。

 

 

 

Sさんより

昨日の壇さんのブログを読んで、

ドンピシャでした。

断捨離トレーナーさんたちの華麗な日常を

拝見していると、

自分との違いに、

私とは違うんだ。

私は断捨離しても、苦しい。

私だけ苦しい?

と思っていたのですが、

「好転反応」とみるのは、さすがで、納得です。

 

 

 

ああ、やっぱりそうだったんですね。

断捨離すると、

すぐにいいことは感じられる。

いいことばっかりのはず・・・。

 

実は、苦しいこともある。

正確には、苦しいと思ってしまうこともある。

 

 

 

断捨離は、モノに向かうのだけど、

それは、いらない土砂をとり、自分自身を掘り出し、

自分を自分で問い直していく作業。

 

 

 

正も邪もある私達の感情。

それは、どちらも出て来て当然です。

コトが起こってくるのではなくて、

土砂がとれて、

元々あったものを、見るようになったのですから。

 

 

 

 

「いい、悪い」のジャッジをせずに、

どちらのコトも、感情も受け取りましょう。

そして、淡々と断捨離を続けるのです。

やがて、それが終わり、次が流れてくるだけですから。

断捨離を止めると、流れが悪くなって、

なかなか終わりませんよ。

 

 

 

 

華麗な日常に見えるの断捨離トレーナー達も、

それぞれの道でもがく時もあります。

でもね、繰り返しトレーニングを受けたことで、

毎日,笑顔で断捨離することを知っているので、

回復が早い。

ああ、今度はこれね。

ああ、流れているのだな・・・、

それだけです。

 

 yjimage-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離を止めなければ、

流れを止めなければ

正も邪も、かわるがわる流れてやってくる。

流れのスピードアップこそやりましょう。

 

それで、「好転反応」も

もっと早く、深くやってくるかもしれませんけどね。

 

 

 

 やましたひでこ新書情報

最新刊「大人の断捨離手帖」

(アマゾンで予約受付中です→http://goo.gl/mX24qe)

以下日程より発売開始の予定です。

●配本日 9月8日(火)

●発売日 9月10日(木)

●内容紹介

男は、そぎ落としてこそ際立つ。

女は、手放してこそ美しい。

空間を整えると、心がととのい、人生がととのう。

必要なのは、「足し算」ではなくて「引き算」。

溜め込みと抱え込みで、人生を重たくしている大人の男女に向けて、

断捨離の極意を紹介する。

 

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」予定

・9月 2日(水)10:00~12:00

・9月20日(日)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

 

 

 

◆ 9/18  豊前「Let’s 断捨離」講演会開催

内容は、すぐ実践に取り組めるようにお話しします。

 

11823738_807142706048123_446454546_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/18  10:00~ 12:00

豊前市多目的文化センター

申し込み:  yoyaku-two@willcom.com

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 空間に、たった一本の線で世界が始まる

  2. 5月の朝の新緑と薫風は私の生活を貴族にする

  3. 卒業証書の扱いは?

  4. ああ、高級ブランドバッグが生きていない。

  5. 生きていくってすごく愉しい。

  6. 冷凍庫、ついつい魔窟化してませんか?