私が力説したこと。

長いこと工事中だった博多駅前通り。

じゃ〜〜んと現れた「O I O I 」 のビル。

 

IMG_1057

 

 

 

 

 

 

 

きっとね、あんまり大阪や東京にいかない

博多っ子は、知らないはず。

初めてみた時、「オイオイ」と呼びました。

 

それからずっと「オイオイ」でインプットされちゃいました。

マルイ百貨店がついに博多にオープンなんですね。

たくさん百貨店はあるのですけど・・。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

 昨日の講演会でこんな話しながら、

自分自身、また再認識をしたのだけど・・。

 

 

 

親に準備してもらった婚礼高級綿布団。

金糸、銀糸のきれいな布団。

結婚5年くらいして、羽毛布団が流行り始める。

子供も増えて、我が家に羽毛布団が増えてくる。

やっぱり、綿布団より軽くてあったかい。

 

 

 

高級綿布団は、これまた流行り出した布団圧縮袋に

入れられて、ずっ〜と仕舞われたのです。

その間、何度も空気で膨らんだ圧縮袋を買い替え、

入れ替え・・・、手間をかけて、納めて

30年近くただただ持ち歩いたのです。

 

 yjimage-1

 

 

 

 

 

 

使わない布団を管理し、

物置を何度も整理し、

なにも目的はないのだけれど、

家事の合間の切れ切れの時間を

デパートやショッピングセンターを

ウロウロしていた自分。

 

 

 

なにに時間を使うのかも、

なににエネルギーを使うのかも、

自分の居場所はどこなのかも

考えることなく、過ごしていたな。

 

 

 

家のモノを納めることで、

主婦業に精を出していると錯覚して

長い間、そのスパイラルにハマっていた。

それは、目の前にある大量のモノのせい。

 

 

 

断捨離に出会わなければ、そのことにも

気づかなかった。

モノがあるだけで自分の大切な

時間とエネルギーが使われていく。

 

 

目の前の関係が終わったモノと

自分の時間とエネルギーと居場所は

どっちがもったいない?

 

 

講演でついつい私が力説したしだいです。

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」

・ 9月20日(日)10:00~12:00

・10月 9日(金)10:00~12:00  

・10月25日(日)10:00~12:00

・11月 4日(水)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

  

 

  

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村 

 

 


関連記事

  1. どんな現実もちゃんと見て感じていきます

  2. 南米初体験〜カクさんスケさんの旅9〜

  3. 今年最後のダンシャベリ会

  4. 自分に問い直せばいい。

  5. 気分転換で11月の始まり

  6. 小さな気遣い、ふつふつも、拾います。