片づいた結果、片づいていないと感じている

先日、断捨離講演会に行かして頂いた中津市は、

鱧と鶏の唐揚げが有名。

 

あの黒田官兵衛の中津城がある。

さらに、福沢諭吉の出身地なのですね。

駅前にはその像がある。

 

福沢諭吉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

一万円札の福沢諭吉の有名なこの言葉,

小学校の頃から知っていました。

 

IMG_1503

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返し聞いたのでしょうね。

凄く印象に残っています。

 

 

 

天は、ヒトの魂には上も下も造らなかった。

でも、ヒトに上や下を感じるのは、

人と比べる自分の考え方だけだよ。

と、今の私は解釈いたします。

 

 

 

福沢諭吉の名言の中にある言葉で

自由が欲しいと思い、

「自由を得た結果、不自由を感じている」

とありました。

 

 

 

私が断捨離的に思うのですが、

部屋を片づけたいと思い、

「片づいた結果、片づいていないと感じている」

さて、どうゆうことでしょうか?

 

 

 

見えている世界の部屋を片づける行動で

見えない世界が動き出す。

いえ、本当はあったことを見ていなかっただけ。

はっきりと見えてくるのです。

 

 

 

部屋やモノが片づいてこそ見えてくる。

やっと、片づいていない自分を感じるようになるのですね。

自分が片づいていないと意識できれば、

自分の片づけが始まるということです。

 

 

 

「自由を得た結果、不自由を感じている」

不自由を感じて,また自由を探求する。

 

「片づいた結果、片づいていないと感じている」

片づいていないと感じ、また片づけていく。

 

この状況を螺旋階段を登ると言います。

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

螺旋階段を登ると、景色を360度ぐるりと見ることができて、

さぞや素敵でしょう。

いえ、素敵です。

私達、日常からでも、高みに登っていける断捨離って

ワクワクしませんか?

みんなでワイワイ登りませんか?

 

 

 

・11月7日(土)「断捨離講座」基礎編 in 豊前

をやります。

実践してから、断捨離の基礎を学ぶので腑に落ちます。

初めて参加の方も大歓迎です。

その詳細はこちら⬇

http://goo.gl/1K4nXE

 

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」

・10月 9日(金)10:00~12:00  

・10月25日(日)10:00~12:00

・11月 4日(水)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

  

  

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 


関連記事

  1. そこに「在る」ことを感じた高野山

  2. 「断捨離乙女組」に入りませんか。大阪で実践3回コースを開催

  3. 私へのご褒美、疑わない!

  4. 手放して、そこからやってくるモノ。

  5. 「よっしゃあ!」体験で、どんどん逞しくなっていく。

  6. 娘として繰り返し味わう感情