ふつふつと湧いてくる幸福感

お天気に誘われて、実家の近くを

久しぶりに歩きました。

 

 IMG_2334

 

 

 

 

 

 

 

 

空を眺めながら、

 

IMG_2336 

 

 

 

 

 

 

 

 

川に浮くカモ達を見ながら、

ふらふらと時間を過ごしました〜。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

このふらふらとした時間は「幸福を感じている時」

私にとっての右脳の領域。

「癒し」の領域なのでしょう。

 

 

 

特老ホームにいる母に会いに行く。

母は、もう社会的な生活はしていない。

日常の仕事も、時間も、社会的な規制もなにも

考えない世界にいるのです。

きっと、左脳がもう働いていないよう。

 

 

 

ざっと言うと

左脳が論理的なコトを司る。

右脳が感性や感覚的なコトを司る。

 

 

 

左脳は、思考し社会的な生活を営む。

右脳は、感じて、癒していく。

人は、ここを行ったり来たりしていくと

精神的にバランスのとれた

より健康生き方ができるようです。

 

 

 

 

もし左脳が機能を失ったら、

いつも「癒し」の波に漂っている。

時間等の感覚は無くて、至福の中にいるそうです。

数年前に読んだ本「奇跡の脳」で

そのコトを知りました。

 

奇跡の脳

 

 

 

 

 

 

 

そのことは、今の母を思うにつけ、

私を慰めてくれます。

母は、ただただ「癒しの波」

を漂っていて、幸福なのだと。

確かに,見る限り母は十分に幸せなのです。

 

 

 

 

断捨離で、モノに向かい、

「要・不要」「適・不適」「快・不快」

を問うトレーニングは、

私の右脳をより働かせてくれることになりました。

今は、日常でも左脳を右脳を簡単に行き来できる

ようになったんです。

 

 

 

だからね、いつでもどんな時でも

ふっと、幸福感を味わうことができるのです。

『ふつふつと湧いてくる幸福感』

っていうものです。

これは、外側の出来事に関係なく、脳の働きなのですね。

いつでも、どこでも・・・なのです。

 

 

 

 

北九州市小倉で初開催をいたします。

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースin小倉

日時;  11月17日・24日・12月8日(火)

http://goo.gl/Q3dyyE

 

 

 

・ 12月福岡 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

12月3日(木)11日(金)17日(木)です。

いよいよ、今年最後 ⬇

https://danshari-dan.com/event/july

 

 

 

・11月30日日(月)『断捨離講演会』

グリーンコープ大分東センター 主催

組合員以外の方も参加可能です。

参加申し込み:097-552-8837

託児もあります。

http://goo.gl/c3XEYc

 

スクリーンショット 2015-10-22 15.00.53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. ペットじゃないけれど・・・。

  2. 大阪で広範囲な集合隊「断捨離めぐる実践コース」

  3. 「捨てる」は、「整理整頓」ではない。

  4. 日々の生活、優先順位が間違っている。

  5. アドバンス「悩みの断捨離」セミナーで手に入れたモノ

  6. 『考えること』を知りました。